東日本大震災の記録

 2011/03/12 Sat

メモ

メモ 昨日の東日本大震災の報道を、TVやネットでずっと見ています。
写真も映像もいろいろ見ているけれど、あまりのものすごさに言葉を失ってしまう。
揺れも激しいし、天井や壁が剥がれていろいろ落ちてきているし
家に帰れなくなった人もたくさんいるし、火災も津波も怖い。
津波が襲ってくる様子を撮ったVTRも見たけれど、現実に頭が追いつかなくて
「えっ、これ、CG? ……じゃ、ないんだよね……」と呆然としてしまいました。

とにかく、ただ、もう、救助と復興が一刻も早く進められていくよう
祈ることしかできません。
必要とされているものが、必要とされているところへ
速やかに届けられますように。

友人知人のサイトやブログをチェックしながら、安否の確認をしています。
直接メールをしようかとも思ったけれど
今はまだ、かえってご迷惑になる可能性もあるので、自粛。
シュラトサイトの管理人さんは
東京方面にお住まいの方が多いとお聞きしておりますが、
みなさま、ご無事でいらっしゃるでしょうか……。

昨日の地震発生当時は、仕事中でした。
すいっと身体が横に動いたような気がして「ん?」と思っていたら
そのままゆらーりゆらーりと横揺れが始まって
みんなで「地震?」「地震だね」「揺れてる〜」と身構えていました。
名古屋の震度そのものはそれほど大したものではなく(会社のあたりは震度3)
揺れも激しくはなかったのですが、
とにかく長く続いて、気味が悪かったです。

そのうち、主任が「外、出た方がいいんじゃないですか」と言い出したので
「出ましょう!」と一緒に出たのですが、
結局外に出たのは、うちの部署では私を含めて3人、他部署で1人、
真っ先に飛び出していた営業さん1人、の計5人のみ。

ちょっ、ちょっとちょっと!
あのマンション自体、だいぶ古いし、
うちの部署の入っているあの部屋は、構造的にめちゃくちゃやばいのに!
すぐ下の1階が駐車場(=空洞)で、
2階の、普段私たちが作業しているところの上部に
ロフトのような、床がやや不安定なスペースが無理矢理入っているのですよ。
そこにロッカーがたくさん並べられている上に
隅の方は物置同然に不用品やら粗大ゴミやらもあって、
強い揺れが来たら床が抜けて
下(=うちの部署の部屋)までいろいろ落ちてきそうなのです。
そうでなくても、狭い部屋に Mac がいっぱい置いてあるから
あの部屋は、いざという時、ほんとうに危険。
それはともかく、外に出てからもしばらくは揺れが続いて
電柱や電線がゆらーりゆらーりと動いているのを下から見上げていました。

それにしても、ちゃんと財布を持って逃げてきた他部署の方はすごいな。
主任も、ケータイを持参していたし。
私なんて、着の身着のままですよ。
というか、部屋にいる間も、ストーブに近い席だというのに
「消した方がいいかも」と言われるまで気が付かなかったし、
消すだけ消して、上に置いてあったやかんを下ろすことまで気が回らなかったし、
あああ、ほんとうに、もう!

やっと揺れが収まって、恐る恐る部屋に戻ってからも、
落ち着かなくてそわそわしっぱなしでした。
主任がネットをして「東北がえらいことになっとる」と教えてくれました。
怯えつつ仕事を再開しつつも
まだ揺れが続いているような気がするー、と思っていたら
ほんとうにまた揺れていて、恐かったです。
その後、しばらくの間は、避難経路の確保として
ベランダや廊下へ通じるドアを開けっ放して仕事をしていました。
寒さと不安で、内心、仕事どころじゃなかったけれども。
ストーブも、結局、その後つけないままで残業も乗り切りました。
だって、火も恐いし。

ただ、コートを持たずに外に避難したり
ストーブなしで過ごして身体が冷えたせいか、
はたまた、緊張がおなかに来たせいか(過敏性腸症候群)、
その後、トイレに呼ばれたりしていました。
(汚い話でごめんなさい)
ちなみに、今日もおなかが少しゆるいです。あうう。
痛かったり苦しかったりはしていないけれども。
自分の気の小ささを改めて思い知らされます……。

帰る時、もしかして地下鉄が止まっていたりダイヤが乱れていたりするかも、
と心配していましたが、そんな様子は全くなく、無事に帰宅。
地震発生当時、自宅にいた母から、その時の話を聞いたら、
団地の上の方の階にある我が家は、予想どおりかなり揺れていたとのこと。
ただ、揺れが大きすぎてゆらんゆらんしていて
地震だと気付くまでしばらくかかってしまったとか何とか。えええー。
あと、揺れが大きかった割に、何か倒れたり落ちてきたりとか
そういう被害はなかったようです。
まぁ、もともと、コンパクトな団地暮らしを長年続けている上に
昔は引っ越しが多くてその度に荷物を減らしていった我が家は
家具がとても少ない(らしい)ので、そういう心配はあんまりないのですが。

夜ご飯を食べたり、お風呂をすませて寝るまでの間に
ずっとTVの特番を見ていました。
ほんとうに、もう、ここまですごいことになっているなんて。
落ち着かないまま布団に入ってみたけれど、なかなか寝付けなかったです。
それでも、いつの間にか眠りに落ちていたところを
早朝4時頃にわずかな揺れを感じて目を覚ましました。
「まだ余震が続いているのかぁ……」と思いつつ
枕元のケータイで時間を確かめて、またうとうとしていたのですが、
朝起きてネットで地震情報を見てびっくり、
4時の地震の震源は、長野だったのかー!
しかも、最大震度もかなり大きい……!
そして、岐阜も地味に揺れているのが恐い……!

今日は明日の選挙の期日前投票に行くつもりでしたが
何だかちょっと、出かけたくない気分なのでパス。
明日、ちゃんと行ってきます。
その方が、投票所もすぐ近くなので便利だし。

ニュースを見ているとどうしても不安ばかりが募ってしまうけれど、
幸い、被害も影響も少なかった地域の人間として
せめて、できるだけいつもどおりの週末を過ごしていこうと思っています。
ああっ、でも、微力ながらヤシマ作戦には参加する意志が満々です!
寒かったり、痛かったり、おなかが空いたり、心細かったり、
そういうのが少しずつでも確実に解消されていきますように……!

追記(03/13)

中部電力から東京電力へは
すでに変電施設の限界いっぱいまで送電しているとのことです。
そっ、そういえば、50Hzと60Hzとの違いが日本には存在しているのだった……!
でも、節電が大事なのは、どんな状況であっても変わらないはず。
無理はせず、できる範囲で、これからも常に節電を心がけていきます。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ