不安

 2011/03/28 Mon

メモ

メモ 毎晩、電気を消して布団に入って眠りにつくまでの時間が、少し怖い。
横になっている時って、体勢によっては
自分の心臓の鼓動が妙に大きく響いてきたり
それによって身体が微妙に揺れ動いたりしませんか。
そんなささいなひとつひとつに、いちいち「地震!?」と勘違いしてしまう。
息をつめて様子をうかがっているうちに
天井がゆらゆらぐるぐるしているようにも見えてきて
(って、裸眼だとほとんど何も見えないくらいなのに)
心臓がどきどきしてくる。

樹原涼子さんが、こないだのひな祭りライブの時に話していた
「いつかやろうと思っていたことが
 ある日突然、できなくなってしまうことって、あるんだな」
という言葉を、何度も思い返しています。
(お友達が、3人の子を遺して早くに亡くなられたそうで、
 そのことに触れつつのトークで出た言葉です)
あの話を聞いた直後も、こう、心にずしんと響くものがあって
「そうか、そうだ、そうなんだなぁ……」とぼんやり噛み締めていたのですが、
それから1週間経って、たくさんの人が大変な目に遭う災害が起きてしまって……。
余震やら原発やら、不安材料がなかなか減らないこの状況で
毎日、1日ずつ、平穏に暮らせることのありがたさに
今さらながら気付かされています。

わ、私、不安になりすぎですかね?
怖がりすぎ?
でも、怖いんだよ、ほんとに……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ