錠剤

 2024/06/14 Fri

からだ

からだ そういえば、先週、婦人科で処方されたお薬をもらいに
調剤薬局へ行った時の話なのですが、
「錠剤が苦手ということでしたが(←前回、登録用紙に記入した)、
 先日のお薬(錠剤×2種)は大丈夫でしたか?
 今回追加された『ポリフル』もけっこう大きいのですが……」
と声をかけて頂きました。

これまでにあちこちの病院や調剤薬局で、
錠剤や漢方、ジェネリック薬品についてなどで
「ご希望はありますか?」と書かれていたら、
正直に、錠剤よりは顆粒や飲み薬の方がいいと主張してきたのですが、
配慮して下さったのだと実感できたのは初めてで、
ちょっと感動してしまいました。

もういい年だし、薬の種類によっては錠剤しかないのも多そうだし、
そもそも世の中の主流は錠剤っぽいのであきらめていたけれど、
あの記入欄、ちゃんと意味あったんだねぇ。

ちなみに、件のポリフルは、正式に「割ってOK」との説明を受けて、
その後、プルカッターなるものを行ける範囲で探してみたけれど見つからず、
ガリッと噛んでからごっくんしています。
こんなでっかい錠剤、気にせず飲める人、すごいな……!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ