「進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)」

 2023/11/05 Sun

エンタメ

小分けにしてちょびちょび味わって楽しもうと思っていたのに、
結局、録画を朝ごはんのお供に見始めたまま、一気に身終えてしまいました。
ついに完結してしまったなぁ……はぁ……。

というわけで、「進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)」を鑑賞。
(前編の時にも思ったけれど、「The Final Season 完結編」という表記に
 どうしても笑ってしまう。ふふっ)

エレンが1人だけで突っ走ってああいう選択をしたわけではなくて、
行動を起こすきっかけになったのはアルミンのあの言葉で、
進み続ける原動力になっていたのはミカサの存在なんだよね。

アルミンは、他の2人に対して劣等感を抱いていた時期もあったけれど、
実際は2人からの絶対的な信頼感を得ていたし、
ミカサはエレンから置いてけぼりな感覚もあったと思うけれど、
ほんとうはめちゃくちゃ好きだったんだよね……。
(これについては、もっとちゃんと言ってやれや、とも思いますが)

あと、エレンに捨てろと言われたあのマフラーを、
ミカサは最期まで大切にしていたけれど、
ジャンは、ミカサのそんな想いもひっくるめて、
生涯ずっと連れ添ったんだろうなぁ、って……。
ていうか、ジャン自身、エレンのこと大好きだもんねぇ……。

もうね、この彼らの関係性が、大好きなんですよ。
彼らの幼少期や出会いからずっと、こうして見守っていて、
少年期から青年期を経て、ミカサ(&ジャン)の最期まで描かれて、
すごく説得力があるんだよね。
描かれていない部分もたやすく想像できてしまう、というか。

はぁ……すごいお話だったなぁ……。
私はこの進撃で、ほとんど初めてと言っていいくらい、
「メジャーな作品にリアルタイムではまる」という体験をしました。
出不精で人混みの苦手なこの私が
「新幹線に乗ってイベントに行った」だなんて、
それ以前の自分に言っても絶対に信じないだろうなぁ。

出会ってよかった作品の1つです。
キャストさん&スタッフさん、そして諫山先生、
こんなにも長い間、楽しませて下さって、ありがとうございました!
テレビ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ