駅構内の照明

 2023/11/08 Wed

メモ

先月初めあたりから、地下鉄の車両内や駅構内の照明が変わってきたように感じます。
具体的に言うと、例えば天井の蛍光灯が、
これまでは1つ飛ばしだったものが全て点くようになった、とか。
とにかく明るくて、ちょっとまぶしいくらい。
でも、もしかして、震災前の「通常」に戻ったのかな?

寿命の長いLEDに替えたとか、消費電力を抑える工夫があるとか、
そういうのならいいけれど、
「こんなに明るくしなくてもいいんじゃない? 電気、もったいなくない?」
という気持ちも出てきちゃうなぁ、どうしても。
ただ、視力や視覚に問題がある人にとっては、
明るさのちょっとした違いで、見え辛かったりしたのかも?

交通局から特にアナウンスなどもなかったし(たぶん)、
自分が利用するいくつかの駅で「あれ……?」と気付いただけなのですが、
未だに時々、ふと「明るいなぁ」と思ってしまいます。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ