Osaka の乱

 2023/03/06 Mon

お仕事近況

(↑この Osaka はフォント名です)
(「Osaka の乱」は業界用語でも何でもなく、私が記事タイトルとして思い付いただけ)

職場の Mac ちゃんたちの OS を新しくしたら、
一部のフォントに多大な影響が出ててんやわんやでしたよ、のお話。

通常、OS やソフトのver.をアップグレードする時には
上司その他が入念に検証した上で、こちら(本社)と工場とで一斉に行うのですが、
今回、その事前チェックでは見付けられなかった局所的な影響があり、
それが「Osaka のみ字間その他の設定が乱れる(?)」というものでした。
(たまたま、うちの会社ではそうだっただけで、
 使っていないフォントについては知る由もないけれど)

Osaka、とあるスポンサーさんからの指定で使わないといけないんだよねぇ。
それ以外はほとんど出番がないので、
影響が出たところは思ったよりも少なかったけれど、
これまで作成したものを全部確認&修正しなければならなくなって、
今日の仕事、大部分をそれに食われて予定が大幅にずれてしまったわ。はぁ。
こういうの、疲れるからいやーん!
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ