祝☆100000hit越え

 2023/02/19 Sun

更新履歴

祝☆100000hit越え

フッターに設置しているカウンターが、いつの間にやら10万ヒットを越えていました。
昨年末あたりに「近いうちに10万行きそう?」と思ったことは覚えていますが、
普段あんまり意識していないので、正確なタイミングはわからず……。
さらには、
「そういえばキリ番リクエストってやったことないなぁ、やってみようかな」
とちらっと考えていたはずなのに告知をすっかり忘れていて、あわわわわー!

実はこのカウンター、本館と memo で共有(?)しています。
今では別個のブログですが、私にとっては
「memo は『本館の日記コンテンツ』」という意識が強いので、
あえてこちらに新規で別個のカウンターをつける意味もないかな、と。
たぶん、こういう使い方は正しくないだろうし、
レンタル元としても想定外だろうけれど、
長年使っていてエラーは出ていないので、まぁ、いいのかな、と。

そんなわけで、精度という点ではいろいろガバガバなのですが、
何はともあれ、ここまで数値を積み上げて来て下さったみなさまの存在は
ありがたいことだなぁ、と思います。
ところで、もう何年も昔のことですが、
こういうアクセスカウンターの設置について
「時代遅れでみっともない(要約)」と意見しているサイトさんを見かけて、
「えっ、そうなの!?」と驚いたことがあります。

でも、うちのサイトはそもそも、本館の方は
「二次創作の個人サイト」&「ジャンル的にも全く旬ではない上にマイナー」、
さらにこちらの memo は「個人の雑記ブログ」という、
たぶん一般的な風潮からすると「時代遅れ」のトリプルコンボなのですよね。
(個人的には、上記のどれも時代遅れとは思っていませんが)
(あと、最近の Twitter 事情により、個人サイト復活の波も感じていますが)

だったらむしろ、カウンターの設置は理にかなっている!
とことん時代に逆行するぜ!
……と決意を新たに、今に至ります。

そうそう、設置を続けている理由にはもう1つありまして。
CGIのレンタル元は一度変わったものの、
開設当初のHTML時代から引き継いでいるものなのですよね。
だから、私にとっては御守りみたいな存在なのです。
先述のように数値的にはそれほど正確性を求めていないので、
ほとんど装飾目的で置いている部分もありますが、
そういうのもアリ! と自分では納得しているのでした。
……という話を、ほんとうは「開設20周年のごあいさつ」の時に書くつもりが
すーっかり忘れてたや!
昨日ふと思い出して、こっそりあちらに追記しておこうとも思いましたが、
書き出したら長くなってしまったので改めてメモすることにしましたよ。
いやぁ、うっかりうっかり。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ