「四畳半神話大系」

 2022/07/12 Tue

エンタメ

テレビ 「四畳半神話大系」


最終回まで見届けてからだいぶ日が経ってしまったけれど、
「四畳半神話大系」も楽しんでいたのでした。

「王様ランキング」の後番組としてこの作品の再放送が始まった時、
「タイトルだけは聞いたことあるかも〜。……あ、監督が湯浅政明(敬称略)なんだ!」
というのを主な動機として視聴を開始したものです。
「夜は短し歩けよ乙女」「夜明け告げるルーのうた」
「映像研には手を出すな!」も、おもしろかったので。

第2話まで見た時点で「ループものなのかな?」と思ったのですが、
ざっくりと定義するなら「並行世界もの」になるのでしょうか。
原作は未読ですが、このアニメのフォーマットがわかって、
いろいろな世界での明石さんや小津やその他の面々との関係が
少しずつ明らかになって繋がっていくのが、楽しかったです。

あと、絵的にも独特で、おしゃれでカッコよかったですよねぇ。
イラストっぽいキャラデザで、地味なのに派手で個性的で、
自覚している以上に影響を受けてしまったかもしれない。

それから、何と言っても台詞というか、声ですね!
ちょっと早口ながらもハキハキとしゃべる主人公のモノローグが
とにかく膨大な量で、ずっとそれを浴び続ける感じだったのですが、
それがちょっと小気味よいというか、癖になる感じでした。
浅沼晋太郎さんの声、いいな。

こういう、監督やスタッフさんのセンスが全力で発揮されたようなアニメが
とても好きです。
絵的にリアルな描写、というのももちろん素晴らしいけれど、
最大公約数的なものばかりではなくて、アニメーションの表現として
いろいろなものを見てみたい。
あ、わかりやすいので絵のことだけを書きましたが、
音楽とか、音声とかについても、新しい経験をしたいです。
そんな私には、とても見応えのある作品でした。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ