同僚の肺がん【3/5】

 2022/06/08 Wed

からだ

年の初めに手術をして、春先に復帰した同僚の話の続きです。

帰り道で久しぶりに一緒になったので、その後のお加減などをお聞きしました。
手術直後や入院していた頃の話も聞けて、
こういう言い方はちょっと不謹慎かもしれないけれど、興味深かったです。

手術したらもしかしてちょっと痩せられるかな、とこっそり期待していたけれど、
肺はもともと軽い臓器なので、
一部を切除したくらいでは体重には変化はなかったそうで。
あと、消化器系の病気ではないので、手術直後から食事はわりと普通で
もりもり食べられた、って。わはは。

肺が小さくなったから、肺活量とかはそれに応じて減ってしまったけれど、
他の元気な肺細胞がその分をカバーしようとがんばってくれるので、
普段は特に変化を感じることはない、って。
そもそも、自覚症状のないまま検診で発覚したことだから、
ぶっちゃけ発覚前からの違いもよくわからないそうで。
うーん、そういうものなのか……。

まぁ、でも、今現在、お元気そうでバリバリお仕事されているので、
それはとてもうれしいことだなぁ、と思っています。
健康第一ですよねぇ。

からだ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ