今年の3月に、私の家のトイレの温水便座の点検をお願いしたのですが、
そのきっかけになった点検時期お知らせランプの点滅が
実家でも先日から始まったようです。
私がこの部屋で一人暮らしを始めて数ヶ月後に実家も引っ越しをしたので、
予想どおりのタイミングだなぁ、という感じ。
それはともかく、事前に私からもこの現象について予告していたので、
母はすぐにメーカーに依頼をして、見てもらったそうです。
実は、洗浄強さや温度などの操作パネルが一部作動しなくなっていたものの
あんまり気にはしていなかったそうですが、
点検の結果、基盤がもうダメになっちゃっていたのだとか。
ちょっと汚い話になってしまうのですが、
10年以上前に胃がんの手術をした父は、以来、下痢気味になってしまっていて、
母によると便座も跳ね返りで汚れがちになっているのだとか。
(私も、過敏性腸症候群(下痢型)がひどい頃はそうだったので、わかるわ〜)
こまめに掃除をしていたものの、隙間から入り込んだ汚れを落としきれず、
機械の寿命にも影響してしまったらしい。あららー……。
今のままでも使えなくはないけれど、そろそろ買って10年だし、
いいタイミングかな、ということで最新型に買い替えることにしたそうです。
ただし、このご時世なので、いつ入荷&取り付けできるかは未定、って。
あらあら、そうなのねぇ。
まぁ、でも、新品とか最新型って、やっぱりうれしいですよね。
実家では、先月から洗濯機だの炊飯器だのの買い替えが続いていて
出費がなかなか大変らしいけれど、
母がカタログを見て楽しみにしているので、私もつられてわくわくしています。