「生誕50周年記念 THE 仮面ライダー展」

 2022/04/21 Thu

エンタメ

響鬼

画像の整理ができずにいるうちに名古屋の会期は終わってしまったけれど、
少し前に「生誕50周年記念 THE 仮面ライダー展」へ行ってきたのでした。

開場直後くらいに着いたけれど、すでに長蛇の列ができていたし、
会場内も最初の昭和ライダーあたりではなかなかの混雑ぷりっでした。
ちびっこを連れた親子連れも多かったけれど、
何となく予想していたとおり、わりと年配の男性陣もたくさん来ていて、
熱心に展示を見ている姿が印象的でした。
見ちゃうよねぇ、うんうん。

どちらかというとライダーそのものよりも
小道具の展示の方が個人的にはより楽しかったのですが、
それらはガラスケースへの写り込みが激しかったので
こちらへの掲載はやめておきます。しょんぼり。
そもそも大賑わいの中でゆっくり撮影できなかったし、
私のセンスの問題もあって、以下は面白味のない写真ばかりですが、
せっかくなのでここに並べておきますね。


電王

電王

各作品ごとに、ストーリーやメインキャラについてまとめたパネルも展示されていて、
よく知らない作品でもそれを見て楽しむことができました。
また、OPテーマ曲と名場面集的な映像も流れていて、
やっぱり曲を聴くと、こう、見ていた当時の気持ちが盛り上がってきますよねぇ!
パネル&動画は撮影不可だった分、じっくり眺めてきましたよ〜。


ディケイド

(↑)このへんは、ディケイドに出てきた、ファイナルフォームライドの時のアレです。
ガラスケースに収まらないサイズなので、壁に展示されていて、
写り込みとか気にせず撮れてうれしかったのでした。


ウィザード

(↑)ウィザードは、ここ最近のライダーの中ではいまいち陰が薄い気もしますが
(というか、2012年放映だから、もう10年前!?)、
この、陣羽織みたいなデザインが好きだったんだよねぇ。
私、裾っこがひらひらはためくお洋服が大好きなのです。ときめき。


オーズ

ドライブ

写真は撮っていないけれど
歴代の変身ベルトが順にずらりと並べられているコーナーがあって、
デザインの変遷を眺めるのも興味深かったです。


フォーゼ

ジオウ

そうそう、途中で主題歌の歴史を紹介する小部屋があって、
これまでの「超英雄祭」(ライダー&戦隊のイベント)のDVDのCMが
延々と垂れ流されていたのですが、
うれしくて楽しくてそれが1周するまで立ち尽くして見てしまいました。
だって、どれもいい曲だもんねぇ、仕方ないよねぇ。


リバイス

他の会場ではどうかはわかりませんが、
リバイスのマネキン(?)は、物販コーナーの外の出口付近にありました。
ゆっくり記念撮影していってね、という配慮かな。
どうやら後ろのパネルの2人の会話は会場によって違うらしいので、
これから行く方はそちらもチェックしてみて下さいね。
以上、レポートでした〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ