「ウェブリブログ」サービス終了

 2022/02/02 Wed

Seesaa BLOG

Seesaa 無料ブログサービスの1つ、「ウェブリブログ」が
2023年1月末にサービスを終了するそうですね。
私は今まで全く触ったことがないので、よく知らないけれど、
何年か前のリニューアルで Seesaa と同じブログシステムになったとか、
Seesaa へ簡単に移行できるツールを開発中だそうで。ふむふむ。

もしかして、Seesaa でこないだメンテナンスしていたのは、
その準備だったりするのかな。
それとは無関係なのかな?
実は、最近 Seesaa が急に重くなった気がしていたので、
ちょっと過敏に反応してしまいました。
Seesaa は昔から重いことで有名だそうだけれど、
私自身はそれほどひどいと思ったことはなかったのです。
それが、ほんとうに、このところ表示に妙に時間がかかるなぁ、って……。

ああ、それから、
ウェブリブログのユーザーを受け入れる体制を整えている、ということは、
Seesaa はまだ当分はサービス終了しない、ってことでもあるよね。
Blogger に移転して、こちらにも慣れてきてはいるけれど、
全体的な操作性自体はやっぱり Seesaa の方がいいと思うので、
できれば続けてほしいなぁ。

ウェブリブログは有料オプションで広告非表示が可能らしいので、
今後、 Seesaa にもそういうプランが出てきたら、
もしかしたら Seesaa に出戻るかもしれません。
出ないかなぁ、どうかなぁ。
でもでも、そうじゃないと、
ウェブリブログからの移行ユーザーがすぐ離れていくと思うのよ。
そちらでの有料ユーザーがどれくらいいらっしゃったかはわかりませんが。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ