「サザエさん展 THE REAL」

 2021/08/15 Sun

エンタメ

「サザエさん展 THE REAL」

「サザエさん展 THE REAL」

「アニメ50周年特別企画 サザエさん展 THE REAL」へ行ってきましたよ。
仕事帰りに行くつもりでいたら17時で閉場してしまうと知って、
休日の午前にいそいそと出かけたのでした。


「サザエさん展 THE REAL」

「サザエさん展 THE REAL」

「サザエさん展 THE REAL」

アニメサザエさんの歴史を振り返ったり、
今回特別に製作された、等身大のリアルなマネキンが展示されていたり、
フォトスポットやプレイコーナーもあれこれ用意されていたりました。
が、さすがに夏休み中の休日ということでなかなかの混雑で、
アフレコ体験コーナーなんかは長蛇の列で、
楽しそうな家族連れから勝手に幸せをおすそ分けしてもらいつつ
会場を後にしたのでした。

いやー、それにしても、リアルサザエさん一家、すごいねぇ!
わりと近い距離まで寄って観察することができたし
製作工程を紹介する映像も流れていたので、とても興味深かったです。
特殊メイクの技術って、もう、怖いくらいだよね。
そして、ワカメちゃんはリアルになってもパンツがはみ出しているんだなぁ。
そうそう、「一家」と言いつつ、上の画像ではフネさんを割愛してしまいました。
ほんとうは、子ども3人の後ろに立っていたのですが。ごめんなさい。


「サザエさん展 THE REAL」

物販コーナーでの私のチョイスはこんな感じです(↓)。
  • 缶入りプリントクッキー
  • 海山商事の粗品タオル
  • メガネクロス
  • マスオとタラオのしおり(入場特典)
クッキーは甥っ子へのお土産にちょうどいいかな、って。
「海山商事」の文字入りのタオルは、
こういうぺらぺらのタオルをこよなく愛する父へ。
メガネクロスは、EDアニメのラストのあのシルエットの絵柄で
おしゃれで可愛くて気に入って、自分用に。
入り口でもらったしおりは、読書好きな母へ。
文字がまさに、アニメ各話のタイトル画像っぽくて
見る度にちょっと笑っちゃう。ふふっ。

このイベント、ファミリー層向けでもあると思うのだけれど、
会場内でも物販コーナーでも
高齢のご婦人が熱心に見ている姿がちらほらありました。
買い物かごいっぱいにグッズを詰め込んでいる方もけっこう見たし。
それくらいの年代の方だと、今以上に、
サザエさんのアニメが生活に密着していたのかもなぁ、
付き合いの長い友人みたいな存在なのかもなぁ、
などと想像を巡らせたりもしたのでした。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ