ブログパーツを整理

 2021/07/28 Wed

Seesaa BLOG

2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

今月の初め頃から、本館およびこちらの memo のブログパーツを
段階的に整理しました。
昨年のリニューアル時にアイコン付きのボックスメニューなどを
ベタベタと貼り込んでしまっていましたが、
もしかして、ちょっと重いかなぁ、とか、
旅行記もだいぶ情報が古くなってきちゃったから
ここまで主張させなくてもいいのかなぁ、とか、
特にこちらの memo の方は
記事のリスト表示でサムネイルも出るようにしたから、
もう、それで十分かなぁ、などと思いまして。

自分以外の、遊びに来て下さる方々にとって
どれくらい変化があったのかはわからないけれど、
まぁ、すっきりはしたかなぁ、と思っています。
そんなこんなで、それぞれのビフォーアフターを記録のために並べておきますね。

本館「花楽紗」before

(↑)本館「花楽紗」before

(↓)本館「花楽紗」after

本館「花楽紗」after


「花楽紗 memo」before

(↑)「花楽紗 memo」before

(↓)「花楽紗 memo」after

「花楽紗 memo」after

それはそれとして、実は今、わりと真剣にサイトの移転を考えています。
Seesaa、気に入ってるんだけれど、
スマホでの広告を外せないのが、やっぱりちょっと、ねぇ。
隅っこに出てきたりするのはまだしも、
オーバーレイ広告っていうんでしたか、画面全体にバーンと載ってくるアレが
やっぱりどうにも、邪魔だー!
しかも最近、ややアダルティーな内容のものが多く出てきて、むむむ……。

それに、広告に関しては無料だから仕方はないとはいえ、
スマホでの閲覧時には強制的にスマホ版を表示させられる
(管理者側で、PC版の表示を設定できない)っていうのも、
見て下さる方に申し訳ないなぁ、って思っちゃうんだよね。
もう、何度も言っちゃってますが、
公式デフォルトのPC版テンプレートが
何のためにレスポンシブ対応しているのかわからないよ!

広告免除の有料版とか、スマホ閲覧時のPC版表示設定とか、
何らかのリニューアル情報、出ないかなぁ、
とずっと心待ちにしていますが、最近公式は音沙汰ないですもんね……。

というか、前にちょっと運営に別件で問い合わせたついでに
この「広告免除の有料版」を期待する旨をちらっとお伝えしたのですが、
「その予定はありません」ってピシャッと断られたもんなぁ。
もう、この件についてはあきらめた方がいいのかなぁ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ