逆流性胃炎?

 2021/06/09 Wed

からだ

からだ 一昨年あたりから、右の上の奥歯か歯茎か
はたまた耳の奥か鼻の奥か喉の奥か、
自分でも場所はよくわからないけれど痛みが出たり違和感があったりする
謎の症状に悩まされています。

過去に歯医者さんや耳鼻科に行ったりもしたけれど原因は特定できず、
症状が全くない時期もあるので様子見を続けていますが、
最近またちょっと強めに痛みや違和感が出たのと
もしかして扁桃腺が腫れているのかな、とも思ったので、
最寄りの耳鼻咽喉科に行ってきました。

が、ファイバースコープなどを使って診てもらっても特に異常はないそうで、
「強いて言えば、喉の奥の右側の食道の入り口らへんに
 逆流性胃炎の影響のようなものが見られるけど、それくらいかなぁ」
って。あれー。

直近の胃カメラの診断結果(2018年)では
そういう指摘はされなかったことをお伝えしたけれど、
うーん、でも、もう3年前だしなぁ、状況変わってきたのかなぁ……。

「鼻も喉も別にキレイだし、耳鼻科としては、特にやることがないんですよねぇ」
とのことで、とりあえず鼻から何か吸入する措置だけ受けて終了。
お薬などの処方もありませんでした。

逆流性胃炎、なのだろうか。
あとは、自分で調べてみた感じでは、
ストレスその他の心因性のものも疑っているけれど、
だったら、仕事辞めるしかないじゃない!(逆ギレ)
まぁ、ほんとうにヤバいと思ったらいつでも辞める気満々ですが、
仕事そのものは好きだし、自分にも合っていると思うので、
辞めたくない気持ちもあるんだよなぁ。
うーん、とりあえず、また様子見かぁ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ