「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」1/3

 2021/05/22 Sat

エンタメ

見出し画像 「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」

ずっと前から楽しみにしていた
「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」へ行ってきましたよ。
展示物のほとんどが撮影OKだったので、写真もバシャバシャ撮ってきましたよ〜!


「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」

「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」

初期のカタログやグッズなど。
「Love is」のリンゴとテキストのデザインは、
今見てもなかなかおしゃれで素敵だと思います。


「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」

パティ&ジミーは、このキャラクター名を知ったのはずいぶん後だったけれど、
私が小さい頃はけっこう身近にも浸透していたような記憶があります。
当時は原稿もこんなふうに手描きだったんだよねぇ、すごいなぁ!

この2人ついては、デザイナーさんによる誕生秘話も一緒に展示してあって、
一次創作や二次創作、そしてTRPGなどで
キャラクターメイキングを楽しんでいる身としては
とても興味深いものでした。
そうなんだよねぇ、ちょっとした落書きから
イメージがどんどん膨らんでいったりするのよねぇ。


「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」

「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」

歴代のキャラクターをまとめたパネルもあって、
「これ知ってる! 見覚えある! ていうか、これもサンリオだったのかー!」
という新たな発見もあったりしました。
当時はアニメやマンガ作品ではないキャラクターのグッズを出しているのは
サンリオ以外ではほとんどなかったようにも思うし
昭和生まれはサンリオ&藤子作品のアニメで育てられたようなものだよねぇ。

写真はまだまだいっぱいあるので、サンリオ展のレポートはもう少し続きますよ〜。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ