「劇場版 銀河鉄道999」

 2021/05/16 Sun

エンタメ

映画 「劇場版 銀河鉄道999」

先日録っておいた「劇場版 銀河鉄道999」を鑑賞。
このアニメ、TVシリーズを小さい頃に再放送か何かで
ぼんやりと見ていたような記憶もありますが、
ストーリーの詳細はわからず断片的な知識しかなくて、
一度きちんと見てみたいと思っていたのです。

「主人公は機械の身体を手に入れるために旅をしている」
「メーテルは生身の人間ではない」
という2点しか前情報はなかったのですが、
メーテルとの別れのシーンは何となく記憶にあったとおりでした。
やっぱり、TV版のを見ていたのかなぁ、昔。

1979年公開の作品で、それなりに古さは感じさせるものの、
気付くとこの世界に引き込まれていて、
いつの間にか彼の旅を見届けていました。
そうか、こういうお話だったのねぇ。

ところで、EDのスタッフロールで、
動画スタッフの中に奥田さんのお名前を発見して「おおっ」と思いました。
(「奥田万里」名義でしたが、あの奥田さんですよね?)

そして、見終えた今、ちょっと検索したりしていたのですが、
この「銀河鉄道999」って、劇場版や短編が他にもたくさん作られているのですね。
わりと最近の、2000年代に入ってからも新作が公開されているので、
愛されている作品なのだなぁ、と思いました。
今のところ、個人的にはそんなに深い感銘を受けていないのですが(すみません……)、
日本人受けしそうな雰囲気とか、ちょっとはわかる気もしました。ふむふむ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ