ボックスメニューに「天空無双」カテゴリを追加

 2021/02/27 Sat

更新履歴

ボックスメニューに「天空無双」カテゴリを追加

本館の記事下のボックスメニュー(ボックスナビ?)の「Category Index」に
「天空無双」を追加しました。
が、まだ中身は作っていないので、ほんとうに、メニューの訂正だけ……。

中身がないため本館では告知をしていませんが、
「今年中に追加するぞ!」という決意表明として取り急ぎ更新しました。
こうでもしておかないと、またずるずると先延ばしにしてしまいそうだったので。
正式開通は今年中に、できると、いいなぁと、思っておりま……す……。
(デクレッシェンド)(すでに弱気)

んで、そもそも、この「天空無双」とは何ぞや、という話なのですが、
一言でいうと「シュラトの妄想『大戦』史」です。

小説版と、あと一応TVシリーズでもちらりと語られた
1万年前のデーヴァVSアスラの戦いを
もうちょい詳しく、あれこれ勝手に捏造して楽しんでしまおう、
という企画です。

もともと先代八部衆についてのマイ設定を温めていた私と
獣牙三人衆や十二羅帝、さらには十二天聖、三神についても
マイ設定を温めていらした、「Funny Farce」のAPRILさん。
せっかくなので、お互いの「妄想『大戦』史」を
がっちゃんこさせることになり(細かい経緯は略)、
「ぼくたちのかんがえた さいこうにおもしろい たいせん」
を意見交換しつつ好き勝手に膨らませて楽しんでいます。

そして、その企画の立ち上げの際に仮称としていた「天空無双」が
そのまま定着して、略称としての「てんむそ」もすぐに決まったのでした。

年表を作成したりキャラクター別にプロフィールも設定したり
盛り上がってあれこれやっていたのですが、
とにかく天空界は設定に穴が多い上に公式からの情報が少なすぎて、
矛盾のないように突き詰めていくとしょっちゅう壁にぶち当たってしまい、
10年前(ギャッ)の立ち上げ当初の勢いはそりゃあもう、なレベルでしたが
ここ数年は停滞気味でした。

が、ここらで初心を思い出して、
もっと気軽に、ラフな設定をネットの海に流しちゃってもいいかなぁ、って。
自分たち以外に需要はなさそうな気もしますが
「世間のニーズより自分のニーズ」がポリシーなんだから
開き直ってやっちゃえ、ってね。

ちなみに、今回、このメニューにカテゴリを追加する時、
最初は他とそろえて、もっと普通に、アイコンを設置するつもりでいました。
先代調和神スーリヤ様の時代のお話だから、
スーリヤ→太陽神→太陽アイコン、とか、
スーリヤ様が可愛がっている白い小鳥のつがい→鳥さんアイコン、とか、
更新一発目は先々代那羅王シャーラの予定だから
彼女の愛称「ちび猿」にちなんでお猿さんアイコン、とか、
いろいろ考えて探したり作ったりしていましたが、
どうにもしっくりこなくて、うーん……。

そもそも「天空無双」って言葉自体、普通は「?」ってなるだろうし、
いっそのこと「天空無双」のロゴとかでもいいんじゃない?
というか、もっとくだけて「てんむそ」でもよくない??
よし、ここは軽いノリを前面に打ち出して「てんむそ『!』」だ!!

……ということで出来上がったのが、上の画像の状態です。
「けいおん!」みたいな、楽しげな雰囲気が伝わっていれば幸いです。
そうそう、もっとノリノリな「てんむそ『っ』!」も作ってみたりしましたが、
それだとやりすぎな気もして、却下しました。

他のメニューのアイコンと比べると
いい感じに浮いていておもしろいんじゃないでしょうか(自画自賛)。
この、ゆるゆるっとした感じを大事にしていきたいです。

でも、他にやりかけのアレとかソレとかがあるので
正式開通はまだ先だからねぇ、ごめんなさいねぇ……!
でもでも、自分でも楽しみです。
そう、まずは、自分が楽しく!

あっ、ついでに、「天空無双」の方のロゴも
過去に作ってニヤニヤしていた分を発掘したので置いておきますね。
自分の引き出しの少なさを思い知らされてアイタタタ……、ですが、
こういうの、下手なりにすごく楽しいので、好きです。

天空無双ロゴ

↑青は「天空」から、空の青さやデーヴァ神軍のイメージ。
何だかんだで、やっぱり黒文字のがキリッとして好きかも。
黒は最強の色だからなぁ。
金箔も、きれいでかっこいいので
イラストに文字を入れる時にもつい頼ってしまいます。
そうそう、この地色は、てんむそサイトのメインカラーの1つで
古びた・泥臭い(いい意味で)・古典・経年劣化した紙、のイメージでした。

以上、今後も温かく見守っていただけたら幸いです!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ