「海老しゅうまい」(萬坊)

 2021/02/19 Fri

おかいもの

「海老しゅうまい」(萬坊)

近場で九州物産展がある時は、
「萬坊」の「いかしゅうまい」を買うのが恒例となりつつあります。

学生時代に、サークルの知人を訪ねて佐賀へ遊びに行ったことがあるのですが、
その時、お土産におすすめされたことがきっかけで、この商品を知りました。

実は私は、イカはちょっと苦手だったのですが
(小さい頃に、糸造りを喉に詰まらせた経験があるので)、
母がイカが好きで、シュウマイなら私も食べられるかな、
と1箱購入したのでした。

そして帰宅後、食べてみてびっくり!
「あれっ、おいしい!?」って。
イカが好きではない私でさえ素直にそう思ったほどなので、
母も「おいしい〜!」と喜んでいました。
以来、私もイカがそれほど苦手ではなくなったし、
とにかく、思い入れのある食べ物のひとつになりました。

いかしゅうまいは、小さいのがたくさん入った「小まる」と
個数が減った分、大きめのが入った「大まる」の2種類があって、
さらにこのいかしゅうまいをベースに
海老やら蟹やら鯛が入ったものも出ています。

前回、試食で初めて海老入りのを食べたらおいしくて、
その時は迷いつついつもどおりいかオンリーのを買ったけれど、
母に話したら海老入りのも食べてみたいということで、
今回、初めて海老しゅうまいをお買い上げ。
母に渡したら、とても喜んでくれました。よかった。

ちなみに、今回は沖縄から出店してきたお店で
サーターアンダギーも買ったのでした。
写真を撮る前に食べてしまったけれど、
これもおいしかったので、また見かけたら買いたいです。もぎゅ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ