父近況:1人で散歩&アルコール解禁

 2021/01/23 Sat

家族

家族 父が退院してから1ヶ月です。
最近では、団地内の通路や階段をぐるりと回ってくるトレーニングを
毎日3回してきたり、
近所のスーパーへ1人で買い物に行くようにもなったそうです。

そして、退院した時には自粛するよう言っておいた
アルコールの摂取についてなのですが、
実は直後から少しずつ解禁しているようです。
ん〜〜〜、ほんとうはやめてほしいんだけれども〜〜〜……!

まぁ、年末にクリスマス会をやった頃から飲んでいるのは知っていましたが、
今現在、1日2合くらいを飲んでいる、らしいですよ。

私自身の本音としては、
父はもう70を過ぎて、言い方はアレですが先はそう長くはないし、
好きなものを好きなように飲み食いして楽しんでもらいたいなぁ、
と思っています。

でも、入院した時みたいに急に倒れるとか、
手足が不自由になるとか、痛みが出るとか、
そういうのはやっぱり、防げるものなら防いでほしい。
あと、コロナで世の中が大変なことになっている今では、
今度また前みたいに倒れたら、救急車呼んでも搬送先が決まらずに最悪そのまま、
ってことも可能性として大、と思っています。
というか、こないだだって、助かったのは驚異的、奇跡、って、
先生言ってたくらいだもんね。

というわけで、まぁ、そこらへんを話して、
体調に変化があったらすぐ知らせることを重ねて約束させました。
……が、うーん、そのうち1日3合に戻りそうですよね、これは。
元気なら、まぁ、いいんだけれども。
そもそも、別にお医者さんには止められてはいないし、
父の好きにしていいはずなのだけれども。

あっ、そうそう、でも、日々のトレーニングのおかげか、
座った状態から立ち上がるのもだいぶスムーズになってきましたよ。
まだ少し、気合がいるみたいだけれど、
時間的にも動作的にも、だいぶ短くなってきました。
立った姿勢から座るのも、まだ少し、最後はドスンと腰を落とす感じですが、
病気とは関係なく、純粋な老化現象もあるとは思うので、
そこはあんまり心配しすぎないようにしています。

できれば、甥っ子が成人式を迎えるくらいまでは
両親ともに健在でいてほしいんだよなぁ。
義兄は一人っ子だし、私も子どもはいないので、
甥っ子の親戚はとても少ないから、
少しでも長くそばにいてあげてほしいのです。
勝手な願望ですが、祈っています。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ