「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」

 2020/11/20 Fri

エンタメ

古代エジプト展

古代エジプト展

「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」に行ってきましたよ〜!
ずっと気になっていたけれど、このご時世、
休日に行くには日時指定の前売り券を買わねばならず
仕方がないとはいえ面倒で(……)、
また、自分の体調不良(9月に口内大出血したアレ)や父の入院などで
ばたばたしているうちに会期も終盤に近づいて、
気持ちばかり焦っていたのです。
が、金曜日のみ遅くまで開館しているので、隙を狙って仕事帰りに駆け込みました。

森川智之(敬称略)による音声ガイドもレンタルして、
そこそこ賑わった館内で展示を楽しんできました。
古代文明って、何か、イイですよね……(ぽわぁ〜)。
ミーハーなだけで全く詳しくはないのですが、
雰囲気を楽しむのも、大事なことだと思う!

ヒエログリフの音声付きの解読なんて、初めての体験で、
ちんぷんかんぷんながらもとても楽しめました。
ヒエログリフとか古代文字って、何か、イイですよね……(ぽわぁ〜)。
昔、図書館で借りた本に載っていた
アルファベットとの対応表を参考にして、
自分の名前をヒエログリフで紙に書いて
二段式のペンケースの皿の下側にセロテープで貼り付けて
授業中とかにこっそりにやにやしていたっけなぁ(黒歴史)。

そうそう、今回、ミイラをCTスキャンした最新の研究結果も発表されていて、
そういうの、すっごく好きィィ! おもしろーい!
でも、このミイラさんたちも、たぶん一般人っぽいのに
死んで何千年も経ってから既往歴なんかまで明らかにされてしまうなんて、
思ってもみなかっただろうなぁ。
ちょっと申し訳ないような気もします。
プライバシーとか、ねぇ。

それはともかく、実はこの展覧会、姉一家も一足先に楽しんできたようです。
上の写真の1枚めは、姉一家からのお土産で、
すみっコぐらしのコラボのミニタオル&クリアファイルに
「王家の紋章」のクリアファイル。
(↑裏面には、ちゃんとキャロルがいます)

そして2枚めは、自分で購入したすみっコ&リラックマのコラボの絵はがき。
とってもファンシーだけれど、これもいずれ、父宛てに使っちゃうつもりです。
いやぁ、満足満足〜。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ