噛み傷騒動・4/8(口内炎化とゼリー飲料)

 2020/09/18 Fri

からだ

からだ 左頬全体に広がっていた巨大な血豆は順調に回復しつつあって、
今現在は大きな口内炎にほぼ変化しています。
でも、治りかけのこの状態の方が痛みは強く出ていて、
日が経ってようやく緊張も少し緩んできたのと
この1週間をなんとか生き抜いたという安堵感もあり、
むしろ、今の方が辛い。痛い。イダイヨー。

口腔外科でもらった化膿止めのカプセルは3日分だけだったけれど、
もうちょっと多めに出してもらえなかったのかなぁ。
薬慣れしていないからよくわからないけれど、
抗生物質って摂りすぎるとよくないのかな?
今の状態も、バイ菌にすごく弱そうな感じで不安なのですが。

ちなみに、お口がこんな非常事態だった今週は
どんな食生活を送っていたかというと、
よくあるパック入りのゼリー飲料&柔らかめのおかずがメイン、でした。
いつものご飯(発芽玄米入り白米)も少しずつなら食べられるけれど、
口の中の右半分しか使えないので、とにかく食べるのに時間がかかってしまうので、
お弁当にもご飯代わりにゼリー飲料を持って行ったり、
熱いお茶も避けた方がいいと思って、
だいぶ冷ましてからボトルに詰めたりしていました。
食べて栄養つけないと、とも思うのだけれど、
思うように食べられない。辛い。うぐぐ……。

そうそう、ゼリー飲料って、今回初めて食べた(飲んだ?)のですが、
あれってズゾゾゾゾ……と最後まで吸いきるの、
けっこう大変じゃないですか? 私だけ?
ほっぺた(?)の筋肉が試されている感じ。

タピオカがブームになって久しいけれど
「吸った瞬間にタピオカが喉に詰まりそうで怖いな……」と
ずっと遠巻きに眺めていましたが、
私、もしかしたらタピオカを吸い上げることすらできないかもしれないです。
ちょっと淋しい。くすん。
……あ、でも、デザートっぽくスプーンですくって食べたらいいのか!
それなら大丈夫かも??

……と、まぁ、タピオカはともかく、また別件ですが、
いつ頃からだったか、そうやってがんばって食事をした後に
唇に違和感というか、むずむずとしたかゆみが出るようになりました。
こんな食生活だし荒れちゃったのかな、
とリップクリームを塗ったりしていましたが、
さっきあれこれググっていたら
どうやらこれはアレルギー反応みたいで、えええええ〜。
特定の飲食物が原因で起こることもあるけれど、
体力が落ちていたり抵抗力が弱っていると出ることもある、って。
そ、そうなんだ!? 知らなかった!

実は前にも唇にかゆみが出たことがあって、
慌てて長年愛用していたリップクリームを使うのをやめて
他のメーカーをあれこれ試していた時期があったのです。
なかなか新しく好みのものを見つけられなくて
荒れるのを覚悟で買い置きの残っていた元のを久しぶりに使ったら
別に全然、何ともなくて、不思議に思いながら今も使っています。
あれは何だったんだろうと思っていましたが、
これも、一時的にアレルギー反応が出ていただけだった、ってこと?

うーん……、自分はずっと、
基本的にかなり健康で丈夫なつもりで生きてきましたが、
知識と自覚症状に乏しかっただけで
それなりに体調不良の波も繰り返していたのかなぁ。
社会人になったばかりの頃から精神的に全く成長していないものの
十分に歳はとっているし、体力だって落ちていて当然だし、
もうちょっと、身体を労わるべき……、なのかなぁ。
もともと限界に挑戦しない生き方をしているのだけれど、
それでも知らないうちに負荷をかけすぎてしまっていたのかも……。

まぁ、そこらへんの反省は今後に生かすとしましょう。
とにかく、今を生き抜かねば!
……それにしても、口内炎、痛いよー。イダイヨー。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ