SSL化問題解決(&本館移転予告)

 2020/06/20 Sat

Seesaa BLOG

Seesaa
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

先日ちょろりとメモした、本館のSSL化の件ですが、
無事に解決しました。結果的には。

当初は、見た目だけでいえば
今のアドレスの「http」が「https」に変わるだけの変更で済むと思いきや、
諸般の事情により、サイトの移転が必要となってしまい、あわわ、あわわわ。
移転といっても、同じ Seesaa BLOG の別サイトに変わるだけで
準備が整い次第きちんと告知もしますので、
その際はどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。
で、どうしてそうなったのかというと……。
(以下は、興味のない方はそのままスルーして下さってOKなお話です)

本館のSSL化の証明書の取得が、予約すら取れずにエラーが出るばかりで、
最初は混み合っているだけかと思ったけれど
どうもおかしいな、と念のため問い合わせをしたのですよ。

そうしたら、すぐに回答が頂けて、要約すると
「該当ブログ(=本館サイト)の独自ドメインの設定に関して、
 古い規約に則ったままの状態なのが原因と思われます。
 今回は調整できる可能性があるため行なったので
 再度、証明書の取得を試みてください。
 ただし、今後どのようなトラブルが起きるかは予測できません、
 その際に対応できるかもお約束できません」
ということだったのですよね。

そういえば、ドメインの設定に関しては、
前にも別件でちょっと困ったことがあったよ! 思い出したー!

ええと、もうちょい具体的にいうと、
私が本館の独自ドメインを設定した頃は
「CNAMEレコード」でホスト名は「@」にして
ドメイン名のみのアドレスが設定できたけれど
(例:http://karakusa.net)、
現在は、というか一般的には
「CNAMEレコード」なら必ず
何らかのホスト名(wwwとかblogとか)をつけないとダメで
(例:http://ほにゃらら.karakusa.net)、
どうもそれが障害となってSSL化の証明書が取得できなかった、みたい。

Seesaa側で調整してもらったので現状のままでも何とかいけるかな、
としつこく再取得を試みたけれど、やっぱりその都度弾かれてエラーが出るし、
もし仮に通っても、この先にどんな不具合が起きるかわからないし、
うーむむむ……。

ドメインの設定をやり直せばそれでたぶん解決するのだろうけれど、
いきなり告知もないままアドレスが変わるのは
ちょくちょく見に来て下さる方たちに申し訳ないし、
検索から飛んでくる人たちもそれなりにいらっしゃるし、
うーむむむ……。

アドレスの変更を避けるためにSSL化をあきらめる道もあるけれど、
SSL化はしておいた方が、たぶん、いいと思うんだよねぇ。
……。

というわけで、今の本館はアドレスはそのままで残して、
SSL化した新しいブログに移転することに決めたのでした。
というかですね、実は、本館の改装準備として別ブログを立ち上げ済みで、
そこでの記事の訂正が完了したら、データをエクスポートして
それを本館にインポートしようと思っていたのです。
もう、そっちを丸々、新・花楽紗として活かす方向に転換しました。
そちらは独自ドメインの設定もSSL化も無事にトントン拍子で終わったので、
あとはテキストや画像のリンクを修正していくだけ、です。
記事数、200くらいあるんだけれども……(ごくり……)。

今日は何やらとてつもなく縁起がいい日だそうなので
(「天赦日」+「一粒万倍日」)、
がんばってサイトの移転までしちゃおうかなぁ、
担げる験は担ぎたいし、
と朝からちみちみリンクの修正に励んでいたけれど、
いやー、無理でしたぁ〜。間に合わんかったわぁ〜。

まぁ、でも、ただでさえうっかりな私があわてて作業したら
どんなお間抜けなミスをしでかすかわからないし、
きちんと体裁を整えてから移転をしようと思います。

そんなこんなで、近日中に移転しまーす!
来月か、再来月には、たぶん、できれば。
引き続き、水面下の作業をがんばりまーす!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ