仕事帰りに、自宅近くのドラッグストアの前で
親子らしき3人連れとすれ違いました。
みんな両手にトイレットペーパーのパックを下げていて(計6個)、
「今日って特売日だったっけ?
うちはまだ買い置きあるし、まぁ、いいか〜」
とぼんやり考えながらそのまま歩いていました。
ちょこっと買いたいものがあったのでスーパーに寄ったら
「ティッシュが先ほど売り切れてしまいましたが
別の商品を補充しましたので、そちらをご利用ください〜」
といった内容の、ちょっと慌てた感じのアナウンスが。
「ティッシュも特売してんのかな? あっ、花粉症の時期だもんな〜」
とここでもぼんやり聞きつつ、会計を済ませて帰りました。
帰宅してからニュースでようやく
デマの影響(?)でトイレットペーパーやティッシュが
あちこちで品切れしていると知って、びっくり。
ええー、そんなことになってたの!?
(今、仕事中にラジオを聞かない生活になってしまって、
世の中の流れにすっかり疎くなっています)
やー、大変なことになってますね。
休校の件も、ねぇ。
そういえば、最寄駅の近くの中学校では
いつも校門の前で、先生方が数人立ってあいさつをしているのだけれど、
今朝はめずらしく不在だったんだよね。
きっと、始業前から緊急会議をしていたんだろうなぁ。
学校が休みになるなら、仕事も休みにさせておくれよ。
子どもだけで留守番させるわけにもいかないし、
大人が電車や会社で集団感染して帰宅したら、意味ないんじゃないの?
うちの甥っ子も来週から長い長い春休みに突入します。
学校がお休みになるとお友だちとも会えなくなるので
怒って帰ってきたそうです。
あちこちの施設やイベントの休園・中止や休校は、
措置自体は仕方のないことだとは思うけれど、
この雰囲気、震災直後の頃を思い出して、苦しい。
早く事態が収束して、「あん時ゃ大変だったよね〜!」って
笑える日が来ることを願います。