サイト改装中

 2020/01/19 Sun

Seesaa BLOG

Seesaa
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。
以下に書いた改行の問題については、
CSSでPC及びSPの表示を振り分けることで解決しました。

この週末を使って、サイトの改装を始めました。
ざっくりした見た目はとりあえずこれで落ち着いたけれど、
細かいところの修正は、まだまだこれからです。
一時的に見た目がおかしくなるかもしれませんが、
どうぞご了承くださいね(ぺこり)。

実は、改装を見越して、年明け以降の記事では
こちらの memo で少しこれまでと違う書き方をしていました。

これまでは、
句点(。)に限らず読点(、)や文節の切れ目などで
わりとこまめに改行をしていたのを、
基本的には句点のみで改行するように意図的に変えていました。

私はネットは主に自宅のMacで楽しんでいるのだけれど、
たまにスマホで自分のサイトを見た時、
この自由な改行ルールで書かれた文章は
変なところで単語が折り返されたり
中途半端なスペースが空いたりして、見辛いな……!
……ということにようやく気付いたので(遅いわ!)。

でも、この半月くらい、
そういう「一般的なルール」に則って文章を打ち込んでいたものの、
うーん、うーん、何だかこれは、自分の文章じゃないみたい……!
自分のサイトじゃないみたい……!
と、どうにも違和感が強くなってしまいまして。

というわけで、いつもスマホで見てくださっている方には
申し訳ないのですが、
これまでのような自分勝手な改行ルールに戻します!
スマホとかタブレットとか、環境によっては
きっとすごく読みにくい画面になっていると思われますが、
ここはそういうサイトなんだとあきらめてください(ええー)。

年明けから昨日までに書いた記事も、
随時こっそり手直ししていきます。こそこそ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ