新人指導

 2019/08/02 Fri

お仕事近況

今週から職場に入った新人さん2名は
とりあえず、何とか無事に1週間を乗り切ってくれました。
過去にいろいろあったので、それだけでもほっと一息。

もともとうちは個々が黙々と作業をしていくスタイルで、
特に私は、他の部署の方々ともそれほど電話でやり取りをすることもないし、
あんまり会話をしないまま日々を過ごすことが当たり前になっていました。

が、新人さんの指導のために、ものすごーくたくさんしゃべってしゃべって、
今週だけで普段の1ヶ月分は軽く超えた気がする……!

それにしても、「教える」って、難しいですよね。
特にうちは、作業そのものは単純だけれど
細かいルールがめちゃくちゃ多くて、
そこでついていけなくなっちゃう人も少なくないと思うんだよね。
(新人が定着しない理由は、それだけではないとも思うけれど)
物覚えの悪い私でもクビにならずに済んでいるから、
できるだけ不安感を与えないように
少しずつでも慣れていってもらえるように、
これからも、が、がんばるぞう……! ヨボヨボ……。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ