投票率

 2019/07/17 Wed

メモ

仕事帰りに先輩と一緒になって、期日前投票の話になったのですが、
「いつも他の用事で出かけて忘れちゃって、ここ3回くらい選挙に行ってない」
と言われて、びっくり。
えっ、えっ、そんな、忘れちゃうものなんだ……!?
びっくりしすぎて
「えー……、そ……、そうなんですか……」と返すことしかできなかったけれど、
ふーん、そうか、ふーん……。

選挙には行くものだと思っているから
世間の投票率って何でこんなに低いんだろうと不思議だったけれど、
そういえば、何年か前に職場の他の人たちも
「行ったことがない」「あんまり行かない」
と話していて、カルチャーショックだったんだよね。

今日話した先輩は、わりとしっかりしているというか
将来や生活のことなどを真面目に検討しているタイプの方で、
それでもそんな感じだったので、
私のすぐ身近な数人だけでもこうだから、そりゃあ投票率なんて低いわけだな、
と納得させられてしまったような気持ち……。

まぁ、私だって、常に候補者全員の主張を比較! とか、
ものすごく綿密に確認して投票しているわけではないけれど。
いやー、でも、そうか、ふーん、そうか、ふーん……。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ