化石のような環境で

 2018/10/26 Fri

お仕事近況

会社の後輩が主に担当している、支店からの業務で、
ここ最近、小さなミスや訂正がぽつぽつ発生していたようですが、
つい先日、印刷後にミスが発覚して刷り直しという事態が発生。

その件について、支店長から
「ソフトを最新のものにすれば、ミスが防げるのではないか」
という提案(?)があったそうですが、
「ソフトや環境がどうであろうと、使う人間や校正の体制の問題だから
 最新だからどうこうということはない」
とうちの主任が反論(?)したそうで。

それは、まぁ、そうなんだろうけどさぁ、
うちの会社のマシン環境は、同業者がドン引きするくらい古いんだよね。
下手に自社工場を持っちゃってるばっかりに
新システムに移行するタイミングを失ったというか
ぶっちゃけその予算がないというか……。
古いマシンの古いソフトで作業しているから
ちょっとした保存なんかにもやたら時間がかかったりするし、
そもそもオーバーワークなのが
ミスを生みやすくなっていると思うんだけどなぁ。

「環境を一新する→作業効率が上がる→残業が減る→ミスが減らせる」
……のではないかと考えているのだけれど、それは甘いのかなぁ。悶々。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ