ほうれん草に青虫

 2018/10/04 Thu

メモ

こないだスーパーで買ったほうれん草を食べようとして
洗ってざくざく切って、お湯の沸いたお鍋に放り込んで茹でていたら、
葉っぱに2cmくらいの小さな青虫がくっついているのを発見。

3秒くらい凝視したまま固まった後、
とりあえず火を止めて葉っぱごと彼(or彼女)をつまみ出しました。
え……、あなたいつからそこにいたの……。
いや、たぶんスーパーからだよね、っていうか出荷時からだろうね、
そんで私に買われて冷蔵庫の野菜室に入れられちゃってたんだよね……。

たぶん、その時点で冬眠状態というか
動けなくなったまま茹でられちゃったんだろうけれど、……オゥ……ノゥ……。

可哀想だけれど、そっと生ゴミの袋に入れました。
買う前に、せめて茹でる前に気付けばよかったね。ごめん。

そして、その他の、青虫と一緒に茹でたほうれん草の方ですが、
よーく洗った後、マヨネーズと醤油とおかかで和えて
おいしく頂きました。もぎゅ。
丸ごと処分しなくなっただけ、私も成長しました。

しかし、そうか、ほうれん草にも虫が付いていることがあるのか。
まぁ、菜っ葉だもんなぁ、卵が産み付けられていてもおかしくないよね。
これからはもう少し慎重に選ばないといけないなぁ……。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ