長野で震度4

 2018/10/07 Sun

メモ

今朝の地震、こちらでもほんの数秒ですが揺れました。
ニチアサの録画を見ながらアイロンがけをしていて、
床というかお尻に沸き立つような微妙な振動を感じて
「ん?」と思ったらカカカッ、って感じに揺れました。

そのまま飛び上がって玄関に走ってドアを開けて
つっかけを噛ませて避難ルートを確保した後、
TVを録画からローカル局に変えたのですが、
速報すら出ていなくて、あれれ……?

そして、ふとアイロンを見て電源をつけっぱなしだったことに気付いて
慌ててそれを消したり、
ネットの方が情報早いかも、と思って地震情報を見たりしていたら
やっとTVでテロップが表示されました。

震源は愛知東部で、いちばん揺れたのは長野だったのね。
最近は震度5弱だの6だのがけっこう頻繁に起きているけれど、
状況によっては今回の震度4だって、すごく怖いよね。
それに、何だか広範囲で揺れているのが、ちょっと不安です。

私自身は、久しぶりに揺れを体感したのもあって、
「ついに本番(=南海トラフ)きちゃった!?」
と膝下ガクガクになりましたが
(というか、わりといつもそう思っちゃう)、
とりあえず玄関にすぐ飛んでいけたはえらい! がんばった!
でも、アイロンの電源を消し忘れていたのはマイナスだな。反省。
でもでも、いい避難訓練になりました。……と前向きに考えておこう。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ