歯列矯正:一般歯科にてチェック&お掃除

 2018/09/01 Sat

歯列矯正

お久しぶりの歯列矯正メモです。
定期検診を来週に控えているので、近所のかかりつけの一般歯科で
全体的なチェック&お掃除をしてもらってきましたよ。

虫歯はなかったし歯周病とか歯茎の状態についても
特に問題はなかったそうで、ほっとしています。
でも、歯石はそこそこあったみたいで
ゴリゴリと削り取られました。あわわわ。

あと、以前にも悩んでいた、
「舌の裏側を、下の歯の奥の尖った部分で傷つけてしまう」
という件ですが、最近また立て続けにやらかしてしまい、
昨年と同じように、一部を削ってなだらかにしてもらいました。

治療が終わったあと、
「私みたいに舌の裏側をよく切る人って、他にもいらっしゃるんでしょうか?」
と聞いてみたものの、
「うーん、あんまりいないですねぇ……」
とのことで。あらー、そうなのかー……。

市販の口内炎の薬で、一応、治りはするので
「それなら、まぁ、大丈夫だと思います」とのコメントをいただきましたが、
ほんとうに、これ、最大の要因は何なんだろうなぁ。
粘膜が弱い、とか?
でも、普通の口内炎は、今まで1回か2回くらいしかできたことないし、
……あ、もしかして白血球が少ない(検診でいつも引っかかる)のが
何か関係している、とか? 関係ない??

とりあえず、これでまた様子を見ます。
ところで今回、診てもらったのがお昼直前だったので、
自分も先生もお腹がきゅるきゅる鳴りっぱなしでした。わはは。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ