大阪で震度6弱

 2018/06/18 Mon

メモ

朝の地震、私はちょうど支度が終わって家を出るところで、
あのティロンティロンの音(緊急地震速報)を久しぶりに聞いて
「え……、……、あっ、玄関開けなきゃ!」
と気付いたところでカタカタカタ……、と揺れました。
揺られながら玄関のロックを外してドアを開けて
靴を片っぽ挟んで脱出口を確保して、揺れが収まるのをひとまず待ちました。

そのままニュースを見ていたかったけれど
もう出なくちゃいけない時間でもあったので、
どきどきしつつ鞄を持って外に出て、
エレベーターは使わずに階段で下へ降りました。
このあたりは大した揺れではなかったものの
速報のあのメロディは苦手だし、久しぶりに地震を体感したのとで、
膝がちょっとカクカクしちゃって、我ながら情けなかったです。
でも、だって、やっぱり怖いよ!

地下鉄はダイヤも乱れず通常運転していて
いつもどおりに会社に着いたけれど、
JRが止まって遅刻した方もちらほらいたようです。

出勤中や仕事中に、スマホやラジオでニュースを見聞きしていたのですが、
大阪はほんとうに、大変なことになってしまっているみたいで……。
犠牲になった方もいらっしゃって、
重かっただろうなぁ、苦しかっただろうなぁ、って……。
ライフラインもあちこち打撃を受けているようだし、
道路に人があふれている様子からは、3.11が思い出されます。

まだしばらくは余震も心配だし、
熊本の時みたいにこのあと本震が来るかもしれないし、
どうか、お気を付けてお過ごしください……!
私も、いちいちビビりすぎないように、が、ががが、がんばります……!
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ