スーパーブルーブラッドムーン

 2018/02/01 Thu

メモ

昨晩のスーパーブルーブラッドムーン、
私はベランダの外に出る勇気さえ出ずに
ネットやTVのニュースで鑑賞した気になっていましたが
(そもそもさっさと寝ちゃったし)、
屋外でずっと見守っていた人たちもいたのですね……!
この寒いのに……! 尊敬……!

ところで、こういう天体ショーの時には
2012年の金環日食&当日未明に旅立った祖父のことを思い出します。
あと、現代に生きる私たちはこの現象が一時的なものであると知っているけれど、
昔の人たちにとっては、そりゃあ恐ろしかっただろうなぁ、って。
今では、次にこういうのがいつどこで観測できるか、
ってことまでわかっちゃうんだもんね。すごいなぁ。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ