「花楽紗」開設15周年のごあいさつ

 2018/02/10 Sat

更新履歴

記念日 本日をもちまして、「花楽紗」はサイト開設から15周年を迎えることができました。
じゅ、じゅうごねん……!
旗揚げした日のことを、今でもクリアに思い出せるのに、
もうそんなに経ったのかー!
と、少し慌ててしまいますが、
のんびりまったり続けてこられたことを、しみじみとうれしく思っています。

さて、先日ようやくケータイからiPhoneに買い替えて
思う存分スマホ表示を確認することができるようになり、
今日のこの日に合わせてレスポンシブデザイン化を
迷走しながらも進めてみたのですが、いかがでしょうか。
ついでに、微妙に改装したり
こちらの「花楽紗メモ」を「花楽紗 memo」に改名したり
勢いでロゴも作っちゃったり、してみました。ふー。

そうそう、スマホでの閲覧時の画像のロールオーバーが
いまいち思ったとおりに動かせなくて
自分なりに検索したり試したりしていたのですが、
現時点の私の理解力では改善できませんでした。
が、でも、まぁ、表示も動作も致命的な不具合はない、と判断して、
とりあえずはこれでしばらく様子を見ることにします。

あっ、それから、スマホでの閲覧時についてですが、
これまではスマホ版のサイトを表示させていたのを
強制的にPC版のサイトに飛ぶように、スクリプトを仕込んであります。
自分のiPhoneで何度か確認している時に
それがスッと作動してくれないこともしばしばありましたが、
落ち着いて再読み込みをすればちゃんと飛んでくれます。
……と、ここでこんなことを報告しても仕方ないかもしれませんが、
一応、お伝えしといた方がいいかなぁ、と。

そして、前回の改装以来
メニューボタンとして使っていた青い小鳥さんのアイコンは、
昔のように、拍手ボタンとしてのみ設置することにしました。
ヘッダーにずらっと並べるとちょっと主張が強いけれど、
全体的にピンクピンクしちゃってるうちのサイトには
差し色としての青はいいアクセントになるし、
何より、このアイコン、可愛くて大好きなのです!
記事の最後に1羽ずつ、ちょこんと住まわせていますので、
PCで閲覧している方々は、ぜひマウスオンしてみてくださいな。
ピコピコ動いてかーわいいですよ〜。
(スマホ等では作動しません、ごめんなさい)

ここ最近は、サイトの見た目というか
レスポンシブデザイン化にばかり気を取られて
肝心のコンテンツを充実させていくことができずにいましたが、
今の私の知識では、とりあえずやれるだけのことをやったので、
ようやく中身の方にも手をつけられそうです。がんばるぞ〜。
シュラトも俺屍も、私の大事な一部なので、
これからもネットの片隅で愛を叫んでいきたい。

俺屍といえば、今年はゲーム開始時から1000年という記念すべき年なので
(「俺の屍を越えてゆけ」は平安時代を舞台にしたゲームで、
 スタート時点は「1018年4月」という設定なのです)、
久しぶりに新しい一族を立ち上げたいなぁ、と思っています。
実はPSvita TVをすでに手放しちゃっているのだけれど、
PSvitaを買い直そうかな、ってくらい、気持ちが高まっていて、そわそわ。

でも、シュラト関連は、ますますネット上で見かけることが少なくなってしまって、
そろそろリメイクとか、噂だけでも出ていい頃なのになぁ、と思っています。
スタッフやキャストを一新してもかまわない、っていうか
むしろ新しい「シュラト」を見てみたい、と夢見ているのですが。しゅーん……。

そんなこんなで、16年目の「花楽紗」も、
どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ