「そのままレンジ保存容器」(HOME COORDY)

 2018/01/07 Sun

おうちカスタマイズ

そのままレンジ保存容器

このお正月休みを機に、保存容器の買い替えをしました。

食材や作り置きのおかずの保存容器としては、
1人暮らしをしてからこれまでずっと
ジップロックスクリューロックを愛用していました。
大小さまざまなサイズがセットになったものを
母が持たせてくれたのがきっかけでしたが、
ハロウィン限定などのディズニーデザインのものを自分で買い足したりして、
気付けばけっこうな数になっていました。
容量が異なっても蓋は1種類で、便利ではあったのですが、
本体にも蓋にも溝が多くて、
食器類は基本的に自然乾燥で済ませている自分には
溝に入り込んだ水滴がいつまでも乾ききらなくて
若干のストレスがあったのですよね。
それに、丸や筒型の容器だと
冷蔵庫に並べて置く時にデッドスペースができるし、
5年近くも使っていると、さすがに容器が薄汚れてきたりして、
秋頃から買い替えを検討していたのです。

そして、ネットでたまたま知った、このイオンの白い蓋の容器を、
元日にさっそく買い込んできたのでした。
容量850mlと400mlと270mlの3種類。
ほんとうは、あともう1つ、180mlの角型もあったけれど、
それは私が使うにはちょっと小さすぎて、出番があんまりなさそうなので、
今回はやめておきました。

サイズや構造が同じものが100均でも売られているし、
母はそれらを持っているけれど、
蓋の色がピンクだったりオレンジだったり茶色だったりするんだよねぇ。
どうせなら、白で統一した方がすっきりするし、
汚れにも気付きやすそうなので、こちらにしてみましたよ。

んで、1週間ほど使ってみた結果ですが、
うん、なかなかいいですね、これ。ほぼ満足です。
ただ、不満というか、気を付けないとなぁ、という点もあり。
蓋が思いの外がっちりはまってしまうので、
汁気の多いものを入れている時は開ける時にちょっと注意しないと、
私はいつか中身をバシャーンとぶちまけてしまいそう。
逆に、今までスクリューロックの捻って閉める方式に慣れていたので、
蓋を押し込めるのが足らず、きっちり閉まっていなくて
冷蔵庫内でおかずの匂いがちょっと漏れていてあららら、というのもありました。
まぁ、これは、使い慣れていけば問題ないでしょう。たぶん。

そうそう、左下の容器はイオンではなくてセリアで購入しました。
イオンのごはん一膳用の容器(270ml)は冷凍もレンジもオッケーだけれど、
セリアのこの平べったい容器の方が、冷凍も加熱も効率よさそうな気がして、
迷ったけれど買ってきました。
もともと私は、ごはんを冷凍することはあんまりないけれど、
使い切れなかったお肉をちょこちょこ冷凍することは多いので、
その用途にも向いているかも、と思って。

何はともあれ、これまで保存容器に感じていたささやかにストレスを
これで改善できそうなので、ちょっとほっとしています。ふう、やれやれ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ