「リカちゃんキャッスルのちいさなクローゼット」

 2017/09/15 Fri

エンタメ

「リカちゃんキャッスルのちいさなクローゼット」

栄三越に、リトルファクトリー公式ショップの
「リカちゃんキャッスルのちいさなクローゼット」がオープンしましたよ奥さん!

昨晩、姉からのメールで初めてこのことを知って、
仕事帰りにいそいそと出かけてきました。
最初は、いつものようなリカちゃんグッズのショップかと思ったのですが、
リカちゃんとの双子コーデを楽しむ、というコンセプトで誕生した
女の子向けのアパレルブランド、なのだそうです。おお〜。
しかも、まだこの栄のお店しかないみたいで、
いつも名古屋飛ばしでギギギな思いをしている私としては
うれしい反面「えっ、何で!? 名古屋でいいんですか!?」と
かつてない事態にわたわたおろおろしてしまいます。

それはともかく、オープン初日ではありつつも
平日の夕方ということでお客さんは少なくて、
コレクション第1弾の「エプロンドレスセット」(いわゆるアリス服)を
心ゆくまで鑑賞することができました。

しかも、ショップの方にデザイナーさんを紹介されて、
直接、こだわりポイントその他をお聞きする機会にも恵まれて、
すごーくすごーく楽しかったです!

デザイナーさんはイケメンさんで
口調は穏やかで優しいながらも、
熱い想いはこちらにもしっかり伝わってきましたよ。
聞いたお話をざっくりまとめると、だいたいこんな感じでした。

▼アリスドレスは、トランプ柄やうさぎや時計などを入れて
「不思議の国」を1人で表現しているようなデザインのものも多いけれど、
自分はジョン・テニエルの挿絵の雰囲気を大切にしたいと思った。

▼クラシカルでシンプルを心がけて、
ドレスのくすんだブルーや、真っ白ではなくアイボリーがかったエプロンなど、
色合いについてもこだわった。


写真だけでも可愛らしさは伝わるかと思うのですが、
実物はさらに素敵です。
繊細なピンタックとかレースとか、生地とか、
お値段は確かに立派ですが、その価値は絶対にある!
それに、デザイナーさんの解説によって、
愛情を込めて作られたお洋服なんだなぁ、というのもよくわかって、
自分にとってのパワースポットがまた1つ増えました。

「160cmサイズもあるので、よろしければご試着を」
と笑顔ですすめてくださったけれど、い、いやいやいやいや!
それはお洋服に申し訳ないですから!
……でも、100cmサイズなら、
ベビー用のトルソー買ってそれに着せて、インテリアにしてもいいかも。
北の部屋に置けば日焼けとかの心配もないし。
……っていうのをけっこう本気で考えています。ほわほわほわ〜ん。

そうそう、12月発売予定のワンピース&コートも展示されていて、
これもシンプル&レトロな私好みのデザインで、可愛かったです。
デザイナーさんが奥からわざわざ付属のヘッドドレス&タイツを出してきて
これまた解説をしてくださって、楽しいひと時を過ごしました。
ほんとうに、ありがとうございました! これからもがんばってください!
最近はあんまり三越に用事がなかったけれど、
これからはあのお店にはふらりと立ち寄ってしまいそうです。うふふ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ