「誕生50周年記念 リカちゃん展」に行ってきましたよ。
2年前の夏から何度か、リカちゃん関係のイベントには足を運んでいるけれど、
今回の展示は、50周年記念ということもあってか、
ボリュームも見応えも素晴らしかったです。
1967年の誕生から現在に至るまでの
その年に最も人気のあったコスチュームをまとったリカちゃんの展示が、
特に印象的だったなぁ。
時代ごとの流行を反映させていて、おしゃれですよねぇ。
あと、コスチュームだけではなくて、
リカちゃんの素体そのものの変遷の展示もありました。
リカちゃんのボディ&フェイスは、大きく分けると現在4代目だけれど、
瞳の描き方や身長やボディラインなど
細かいモデルチェンジも随時行われていたのですね。
ちなみに、さまざまなテイストのコスチュームに身を包んだリカちゃんが
並べられている様子を見ている時の脳内BGMは、
ナージャのED(「♩倫敦どんより晴れたら巴里〜」)でした。
(あのお着替えEDアニメは秀逸だと思うのよ)
リカちゃんやご家族&おともだちなど、お人形だけではなくて、
いわゆるリカちゃんハウスの類も時代ごとに解説されていて、
開発者の熱意とこだわりを感じました。
展示の一部は撮影可能だったので、
スワロフスキーとのコラボや真央ちゃんモデル、メーテルコスなどをパチリ☆
お土産には、ポストカードとルピシアの紅茶を購入。
展示そのものも物販コーナーも充実していて、楽しかったです。