肺活量

 2017/07/22 Sat

からだ

からだ 先日、肺活量について
「肺の機能に問題はないのに肺活量の検査でひっかかる人
 (ひとことでいうと「下手な人」)」
というのは時々いて、私はそれに該当するらしい、
ということをお医者さんに聞いた件の、続き(?)です。

その日は「時々いる、笛がうまく吹けない人」の話もお聞きしたのですが、
「えー、私、リコーダーは別にちゃんと吹けたのに〜」
と思っていたのですよね。

でも、昨日ふと思い出したことがひとつ。
高校生になったばかりの頃、吹奏楽部に体験入部して、
「やってみたい楽器があれば、ちょっとやってみる?」
とのお言葉に甘えて、フルートに触らせてもらった時のこと。
(バイオマンのピンクファイブが大好きだったので、
 その影響でずっと憧れの楽器だったのです)
でも、いくら吹いても、音が出ない。
フーッてやっても、がんばっても、全然ダメで。
その時、同じクラスの子と一緒で、彼女も同じく初心者だったのですが、
ちゃんとフルートらしい音が出ていて、こちらは焦るばかりでした。
ちなみに、彼女はそのまま吹奏楽部に入って、フルート吹いてた気がします。

つまり、私はずっとずーっと、「吹くのが下手」だったのかしら……?
あっ、そういえば、健康体のはずなのに、
ちょっと走るとすっごいゼーゼー言っちゃって周りから心配されるのですが、
それも、もしかして呼吸法が何かおかしい、とか……?
ああっ、あと私、カラオケの時に声量がどうも足りないのが悩みなのだけれど、
これも何か関係している、のかしら……?

大きい声が出ない、っていうのは、
小学校の卒業式の練習の時にすごく苦労したなぁ。
卒業証書授与で、名前を呼ばれて返事をして壇上に進むわけだけれど、
声が小さいと何度でもやり直しで
いつまでたっても帰してもらえなくてさぁ……。

いや、でも、声量くらいはトレーニングで何とかできるのかなぁ。悶々。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ