甥っ子近況:満5歳

 2017/07/16 Sun

家族

家族 実家にて、甥っ子のお誕生日会をしました。
もう5歳だよ、来年は年長さんだし再来年は小学校だし、
彼のことを生まれる前から知っている身としては
すごいなぁ、大きくなったなぁ、とびっくりしてしまいます。
出前のお寿司や母の作ったごちそうや
フルーツたっぷりのお誕生日ケーキをおいしく頂いたり、
甥っ子の最近の映像&画像を見せてもらったりして
楽しいひとときを過ごしました。

そうそう、母(=甥っ子にとってのおばあちゃん)からのお誕生日プレゼントは、
ドラえもんの、囲碁やら将棋やらオセロやら
いろいろ遊べるゲームのセットでした。
甥っ子自身は、今はとにかくレゴに夢中で
セットに入っていたドラえもんのカードにしか興味はない様子でしたが、
姉や義兄とオセロをしたり、義兄に将棋を教えてもらったりして
大人の方が盛り上がっていましたよ。

私は囲碁にも将棋にも、本格的に触れることなく成人してしまったのですが、
最近は「3月のライオン」や藤井四段の影響もあり
ミーハーながらもいい機会なので覚えたいと思っています。
将棋は駒によって進む方向が決まっている、というのも
ライオンで初めて得た知識でしたが、
そのドラちゃんのセットだと、キャラクターの絵柄とともに
進める方向にもマークが付いていて、私にもわかりやすかったです。

甥っ子が気に入ってくれるかどうかはまだわからないし
別に無理して覚えなくてもいいと思うけれど、
でも、そうか、5歳ともなると
こういう複雑なルールのゲームも一緒に楽しめるようになるのか……! 
としみじみ感動したのでした。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ