新デザインシステムへの移行

 2017/04/07 Fri

Seesaa BLOG

Seesaa
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

先日、Seesaa BLOG の新デザインシステムへの移行の件について
ここにもちょろりと書きましたが、
その後少し調べて、どのあたりに影響が出そうなのかがわかってきました。
ただ、告知文の中に小さく
「一部、移行が困難なブログなどは除かれます」とも書かれているので、
うちみたいに改造しまくりのブログはそこに該当して
このまま旧デザインシステムで放置しておいてもらえないかな〜、
などとのほほんと構えておりました。

が、ちょっと気になって他のユーザーさんの対応を見てみたら、
みなさんちゃんと移行したり準備を始めていたりして、
何というか、自分を恥じました。ちょっと反省……。

うん、まぁ、そうだよね、自動的に移行ができなかったブログは
しばらく保留されるかもしれないけれど、
運営会社が新旧2つのデザインシステムを
いつまでも並存させておくはずはないですよね。

というわけで、少し出遅れましたが、私も自主的に移行をしようと思います。
でも、4つのブログをすべて一旦改造なしのフラットな状態に戻して
なおかつ自分に使いやすいようにカスタマイズするには、
どうしても時間がかかりそうです。
バックアップを取ったりもしないといけないし。
あと、機能的にもけっこう新旧で変化があって
今までのレイアウトをあきらめざるを得ない部分もありそうです。
まぁ、無理に再現しなくてもいいか、と思いつつもありますが……。

あーあ、いずれは新システム1本に統一する予定があるなら、
もう少し早めにそれを教えておいてほしかったなぁ。
十分推測できる事態ではあったけれども。

というわけで、新しいものをサイトに追加するのは
まだまだ先になってしまいそうです。
期待して足を運んでくださっている方がいらっしゃったら
ほんとうにごめんなさい。
あと、改装作業中は
とんでもないレイアウトになっていたりする可能性がありますが、
どうかご了承くださいね(ぺこり)。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ