退職の真相

 2016/10/25 Tue

お仕事近況

職場にて、2年ほど前に2か月くらいで退職した子がいました。
彼女の退職理由については、
「仕事内容が自分に合っていない」と申し出があったと聞いていたのですが、
先日、主任から別の話も聞いて、ちょっと驚いています。

辞めた彼女は
「(うちの部署の面々は)新人だからといってバカにしている、態度や声色が違う」
という主張もしていて、それについて主任が部長に呼ばれたりして
当時、どうやら一悶着あったらしいのです。

聞いた私は「へ? 何それ?」と思ったし、もちろん主任も心当たりがなかったし
(主任の指導方法は、初心者にはあんまり親切ではないというか
 慣れないとちょっと怖かったりするかもしれませんが、
 後輩にだけ態度を変えるとかいうのはないです)、
うちの部署によく出入りする方が
「あの部署のみんなは、そんなことする人じゃないですよ」
と助け船を出してくれて、一応、部長は信じてくれたそうですが……。

主任の他に、指導に当たっていた先輩も
そんな様子はなかったはずだし、そんな人でもないし、
何なんだ、一体、と思っていたのですよね。

でも、しばらくぼんやり考えていて「あ……」と思い至ることがありまして。
彼女にそう思わせたの、もしかして、私かもしれない。

私が彼女に直接指導したのはほんの少しで、雑務的な内容だったのですが、
彼女は主任や先輩に何度もダメ出しをされたりしていたので
「私はもっともっとわかりやすく、噛み砕いて教えてあげよう、
 できるだけやさしく喋ろう、あと、ゆっくり喋ろう
 (↑説明しながら焦ってきちゃって早口になる癖があるので)」
って、私なりにがんばっていろいろ教えたりしていた……のですが、
もしかして、そこらへんが、彼女にとっては
ウザイとかキモチワルイとか、お、お、お、思われていたのでは、と……。
もしくは、かえってプライドを傷つけちゃったり、していたのかも……。

今となっては確かめようもない話ですが、
どうせ辞めるんだったら、もし特定の誰かだったら、
はっきり名指ししていってくれてよかったんだけどなぁ。
もしもほんとうに私だったら、もしもいやな気持ちにさせてしまっていたなら、
そんなつもりはなかったと言いたいし、謝りたいし。

まぁ、でも、先輩が
「あの実力で、しかもまだ大した指導してないうちにやる気なくすんじゃ
 どこ行ってもダメだわ」
とバッサリ斬り捨てていたので、
ああー、うん、まぁ、そうね、とも思ってしまいました。
彼女、今頃どうしているのかねぇ……。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ