試料不足のため再送した遺伝子検査の件ですが、
ようやく結果報告書が送られてきましたよ。
先に体験した姉のを見たことがあるので、知ってはいたけれど、
ちゃんと個人名入りの冊子が2つも入っていて、ちょっとうれしい。
……のですが、結果自体は、まぁ、はぁ、ほえぇ〜……、という感じでした。
こちらの遺伝子検査では、3つの肥満関連遺伝子について調べてくれるそうで、
その組み合わせから便宜的に
「洋なし型」「りんご型」「バナナ型」「アダム・イヴ型」の
4つのタイプに分けて、ダイエットのアドバイスをもらえる、というものです。
で、私は「洋なし型」ということなのだけれど、
まず、このタイプに振り分けられている3つの遺伝子の組み合わせが
ものすごく幅広いんですよね。
27パターン中18って、半分以上だよなぁ。
(ちなみに、男性だと「りんご型」が同じように多い)
そして、「洋なし型」は「脂質で太りやすい」「脂質を控えましょう」
ってことなのですが、
脂っこいものはもともとあんまり摂っていないつもりなんだけどなー。
キライではないけれど、摂りすぎるとおなかをこわすことが多いので
例えば、生クリームとかバターとかも食べる時は慎重になったりしているのです。
でもまぁ、他のタイプへのアドバイスを見ても
「糖質を控えましょう」とか、わりとフツウなことしか書かれていなくて、
ふ、ふーん……。
まぁ、太るにしてもやせるにしても
摂取カロリーと消費カロリーの収支のバランスが崩れているってだけなんだから
結局はそういうことしか言えないよね、と納得もしたのでした。
「もしかして、思いもよらないアドバイスとか出たりするのかな」
とちらっと期待もしていましたが、そんなことはなかったですね。
しかし、脂質、脂質かぁ……。
自分では揚げ物をやらないし、油炒めもめったに作らないので、
思い当たることといえば、ほぼ毎週作っている豚汁かなぁ。
豚肉は、別のお鍋で一旦茹でて脂を落としてみようか。
それくらいしか思いつきませんが、とりあえずやってみよう。