ガンダム(ファースト・UC・オルフェンズ)

 2016/05/02 Mon

エンタメ

テレビ ガンダム初心者がガンダムを3本見ながら感想を綴っていく
一部で好評(?)のコーナー、懲りずにまたやっちゃうよ〜。

というわけで、
ファーストガンダムを第5話「大気圏突入」まで、
UCを第5話「激突・赤い彗星」まで、
オルフェンズを第18話「声」まで視聴した状態で
(ただし、オルフェンズは本放送の方で一応視聴済み)、
ちょろりと疑問点などを書き出してみます。

ファースト

  • 物語の根本的な所に対する疑問なのですが、
    実は私、ついこないだまで、独立を希望するのがアムロ側の陣営で
    それを阻止しようと抑えつけているのがシャアの側だと思っていたのですよねー。
    逆だったのか、というのがちょっと驚きでした。
    たぶん銀英伝の影響かと思うのですが、
    独立を望むのが主人公、みたいな固定観念がありまして……。

  • でも、じゃあ、そもそも、
    どうしてシャアさんたちは独立させてもらえないの?
    何か問題あるの?
    あっ、テロリスト扱いされてるの?
    ……こういうこと書くと、時事問題に弱いとか世界情勢に疎いとか、
    そういうのバレちゃって、いい歳して恥ずかしいなー、とも思いつつ。

  • 前回、シャア専用ザクは赤じゃなくてピンク、と書いたところ
    「いや、あれは赤でしょ」との反響をいただきました(ありがとー!)。
    でもねぇ、職業病かもしれないけれど、
    「赤」って言ったら真っ先に思い浮かべるのは
    「金赤」(きんあか)(M100Y100、もしくはM90Y100あたり)なんだよね。
    そういう目で見ると、あのザクはピンクっつうかぬるいマゼンタに見えちゃう。

  • そういえば、シャアさんはどうしていつも仮面被ってるの? 頭、蒸れない?

  • シャアさんとセイラさんは兄妹っぽいけれど、
    どうして敵味方になっちゃったんだろう。
    何か、悲しい過去があるのかな。

  • それにしても、これ、古い作品だけあって、
    もう鬼籍に入られた方々がたくさん出演されていますね。
    鈴置さんとか井上瑤とか永井一郎とか。
    特に、ブライト役の鈴置さんの若々しいお声がたくさん楽しめるのはうれしい。

UC

  • オードリーちゃんはザビ家のお姫様、とのことで。
    おお、ザビ! 聞いたことあるある!
    でも、シャアにとっては仇とか何とかいう話が出てきたけれど、
    ジオン側も一枚岩ではなくて、いろいろ派閥がある、のかな?

  • そうそう、フル・フロンタルさんはシャア本人ではない、の?
    クローンとかでもなくて、赤の他人?

  • あっ、このフル・フロンタルさんが乗ってる機体は、
    「赤」と認識できますよ。

オルフェンズ

  • こっちについては、独立した作品だし、一応ひととおり見た作品なので、
    あんまり言うことはないけれど、
    それにしてもアトラちゃんはいい子だよね。優しいなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ