胃カメラ2015(2度目)

 2015/09/26 Sat

からだ

からだ 思うところがあり、人生2度目の胃カメラをやってきましたよ。
結論からいうと、異常なしでした。
とても健康的で状態がよかったようで、
担当のお医者さんに「キレイですね〜」「うん、キレイだ」を連発されました。
あんなに浴びるようにキレイと言われたのは、私の人生でこれまでにないよ!
内蔵美人と呼んで下さい。
……でも、大腸とか、消化器系の後半は、あんまり自信ないんだけれども。
(胃カメラは、十二指腸の入り口までです)

そもそも何で胃カメラをやったかというと、
喉に異常があるのでは、と不安になったからでした。
1年近く前に、トーストの角(推定)を喉に引っ掛けたことがあるのですが、
実はそれと同じ症状を、春先と先月とにまた起こしてしまったのですよね。
春のはお餅で、先月のは同じくトーストでしたが、
「飲み込んだはずのものが喉に引っ掛かって動かない」という状態が続いて、
時間にしたらたぶんほんの少しですが
その度に「死ぬ!?」とものすごーく怖い思いをしました。
がつがつ食べちゃったのかなぁ、とか、
逆に、ぼんやりしていたのかなぁ、とか、
老化現象の嚥下障害かなぁ、とか、
思い当たることはあるといえばあるのですが、
喉の病気だったら早く治さないと
万が一、カラオケができない身体になったら困るので!
(心配、そこー!?)

……というのは半分冗談ですが、
ちらっと母にこの話をしたら、両親とも、とても心配させてしまったのです。
父は胃ガン&胃潰瘍を経験しているし
姉は神経性胃炎をやったことがあるし、
消化器系に症状が出やすい家系なのかな、
という不安もうっすら抱えているので、
母に尻を叩かれる感じで検査の予約をしてきたのでした。

とりあえず、無事に終わったし、異常もなかったし、やれやれ。
両親もほっとしていました。
昨年、別の病院に行った時に疑われた逆流性胃炎についても、
「そういう兆候は全く見られないですね〜」とのことで。
でも、食道や胃は大丈夫だろうと思っていたけれど、
喉は絶対何かある! 治してもらおう! 
と意気込んで行ったのに、ちょっと拍子抜け……。
「飲み込みにくい」という症状の原因として、あと他に思い当たるとすれば、
自律神経失調症かなぁ。
肩凝り、というか私の場合は背中が凝ることが多いのだけれど、
デスクワークだからなぁ……。

これはもう、再発防止のためにプリキュアダンスのDVDを購入して
毎日身体を動かすしかない、か……!?(どっきどき!)

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ