にゃんこ

 2015/09/05 Sat

メモ

メモ 今年の6月頃から、団地内のとある一角で
仕事帰りに時々にゃんこを見かけるようになりました。
ほとんどいつも、茂みの下というか中というか、
人目につきにくいところに潜んでじっとしていて、
こちらが少しでも近づくとびくりと跳ねて腰を高く上げて
いつでも猛ダッシュできる体勢をとったり、
実際にぴゅーっと逃げてしまったりして、
こちらとしてはしょんぼり、がっかり。
まぁ、野良ちゃん(たぶん)だから仕方ないか、とは思うものの、
いつもいつもああして過ごしているのかな、
お仲間やお友達(人間でもにゃんこでも)はいるのかな、
と心配していました。

そんなこんなで、休日の今日、
いつもとは違って、まだ明るい夕方の5時過ぎにそこを通りがかったら、
団地の入り口に近い、大きな石碑の上で
だらり〜ん、と寝そべっている姿を発見。
一瞬でこちらに気付いて石碑からシュタッと飛び降りて
「えっ? えっ? み、見られた!?」
みたいな、ちょっとわたわたした顔でこちらを見てきて、
可愛くておもしろくて笑ってしまいました。ぶははっ。

よかったぁ、この子もこういう、リラックスしてる時間があったんだ。
久しぶりに1日中いいお天気だったし、
のんびりひなたぼっこ(もしくは日影ぼっこ?)していたのかな。

うちの団地はペット禁止なので(こっそり飼っている人もいますが)
おおっぴらにお世話はできないけれど、
木とか草とか茂みとか、あちこちに緑がいっぱいで、
ねぐらにするにはいい場所だと思うので、
これからもたくましく生きていってくれるといいなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ