藤子・F・不二雄Mus.メモ・38(ドラミちゃんの思い出)

 2015/07/25 Sat

2015*川崎市Fミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラミちゃんのしっぽ。
お花の形で、可愛らしい。
原作だけではなく、アニメ版スタッフの功労もあるのかもしれませんが、
藤子キャラ(特に人外)には、こういう「造形の美」があるよね。

このお花のしっぽには、個人的にちょっと思い入れがありまして。

ずーっと昔、母が粗大ゴミ置き場から
でっかいドラミちゃんのぬいぐるみを連れて帰ったことがありました。
風呂場でがしがし丸洗いされてしっかり干して乾いたあとは、
私のお気に入りの1つとして一緒に遊んだりして過ごしました。
元からだったか途中で取れたかよく覚えていないのですが、
しっぽは母にフェルトをもらって自分で作り直した記憶があります。

そんなふうに可愛がっていたものの、自分も成長して身体が大きくなって
(小さい頃は大きかったのです、私……)
ベッドの片隅に置くには邪魔になってしまい、
小学校に上がったくらいの時に結局は手放してしまったのですが……。
懐かしいなぁ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ