歯列矯正:定期検診その37【次回の検診は1年後】

 2015/02/14 Sat

歯列矯正

歯列矯正:定期検診その37

お久しぶりの定期検診メモです。
バレンタインデーということで、診察後に
キシリトール入りの歯の形のチョコを頂きました〜。
写真ではわかり辛いけれど、これ、
お顔も描かれているのですよ、可愛いなぁ。
そんなこんなで、本日のメニューはこんな感じ。
  • 衛生士さんによるチェック&お掃除。
    わりと時間をかけて、あちこち丁寧にゴリゴリと。
    半年ぶりの定期検診だったので
    けっこう歯石がたまっていたのかも。あわわ。

  • 先生によるチェック&噛み合わせの調整。
    ちゃっちゃっちゃ〜、で終了してしまった。

  • 経過順調につき、リテーナーの装着は
    これからは週に1、2回でOKとのこと。えっ、1、2回!?

  • 次回の検診は1年後。えっ、1年後!?

衛生士さんによるお掃除が、とっても丁寧……というか
やたらと時間がかかっていたので、ちょっとどきどき。
そ、そんなに汚れていたのかな……。
終わった後に、今後の歯磨きの上で参考にしようと思って
どこらへんがひどかったのか聞きたかったのですが、
すぐに他の患者さんにかかってしまったので聞けず仕舞でした。ああん。

先生には、まず「歯の色も、イイですね!」とのお言葉を頂きました。
自分では、昨年7月のホワイトニング直後のあの白さは
あんまりキープできていないように思っているのですが、
先生からすれば、これは想定の範囲内なのかなぁ。
まぁ、でも、歯磨きとか歯ブラシとか
いろいろ試しつつがんばっているのは確かなので、
お褒めの言葉は素直に受け止めておきます。

その後は、いつもどおり、
イーッてしてみせたり薄いフィルム(?)を噛んだりして
噛み合わせを確認&調整。
前歯のあたりをちょこっと削られて、終了でした。

今回の検診で、特に問題がなければ
リテーナーの卒業へまた一歩前進できるかな、
と期待してはいましたが、
「では、これからは週に1、2回に減らして下さいね」
と言われて、うれしさよりも先に焦ってしまいました。
「えっ、あの、今、寝る時だけ着けてますけど、
 それを週に1、2回で大丈夫なんですかっ??」
って確認してしまったくらい。
でも、それでいいんだって。おおおー……。
ブラケットオフからおよそ2年半、
大移動した私の歯はしっかり根付きつつあるようです。
そして、次回の検診は1年後ということになりました。
うわぁ、何だかすごいなぁ……。

でも、リテーナー、前に一晩着け忘れて寝ちゃった時は
翌朝着けたらちょっとキツく感じたし、
毎晩装着から一気に週1、2のペースに落とすのは少し不安なので、
春になるまでは1日おきくらいにして様子見をするつもり。
がんばれ、私の歯!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ