「ハピネスチャージプリキュア!」

 2015/01/26 Mon

エンタメ

「ハピネスチャージプリキュア!」 「ハピネスチャージプリキュア!」

楽しく視聴していた「ハピネスチャージプリキュア!」が、昨日で最終回でした。
個人的には、心の最終回はミラージュちゃんが浄化されたあのへんで
その後は長いエピローグのような気持ちで見ていましたが、
えーと、つまりレッドさんの犯行の動機は「八つ当たり」ってことでOK?
あっ……、そうなんだ……。
まぁ、それも、現代的と言えなくもないけれど。
でも、きっと彼なりに何かもっと深い理由が、とか
もしかしてミラージュちゃんを巡る三角関係!? とか
いろいろ期待していた身としては、ちょっと拍子抜けでしたね。

うーん、ハピプリは、当初の予想とは違って残念、っていうパーツが
多かったような気がします。
変身前も戦闘中も使えるフォームチェンジ(変装&特殊能力追加)は、
もっとばんばん、ストーリーにも絡めて使ってほしかったなぁ。
戦闘中も、衣装が変わってダンスするのが可愛くて好きだったのに
後半はイノセントプリフィケーションばっかりだったし。
あれも可愛くていいものですが。
(でも、最初はびっくりして「!?」と見守ってしまった)
(突然歌い踊って、敵を油断させた後に全力でアタックする必殺技です)
(でもでも好きですよ、♪イーノーセーンート〜、イーノーセーンート〜)

あと、「世界のあちこちにプリッキュアーがたくさんいる」という設定なんだから、
ハワイのプリキュアの話の時みたいに
ゲストプリキュアがもっと頻繁にでてくるのかなぁ、
と思っていたけれど、そんなことにはならなくてちょっと残念。
可愛い子、いっぱいいたのに。
ラストあたりでちらっと映った、ぱっと見アリスみたいな子が気になっています。

そうそう、番組開始前に
「今作は恋愛要素が多めで云々」という噂を聞きつけたのですが、
もっと思いっきりラブコメ調になるかと思いきや、あれれ、って感じでした。
まぁ、対象年齢とか全体のテーマとの兼ね合いとか考えると
こういうバランスになっちゃうもんなのかしら。
私はもっとドロドロしたのでも平気なんだけどなぁ、
それをやっちゃうとプリキュアじゃなくなっちゃうのか……。
でも、このままだとブルーさんのことが何だかよくわからないままです。
こう、いろいろとモヤッとします。

あとは……、そうそう、元・悪の三幹部のみなさんは、
あのレポーターさんに素性がバレてしまっているのね。すごいな。
ホッシーワさんが保育士さんなのが、楽しそうでいいな。
あっ、あの坂道で手前にちらっと映ったの、つむぎちゃんだよね。
こういうの、うれしいな。

ファンファンがゆうゆうに引き取られて
お料理も習ってる、っていうのもすごくよかった。
思い返せば、見ていていちばん盛り上がったのは
「ファントム、妖精だったのォォ!?」
っていうくだりだったかもしれない。

めぐみとせいじの今後については、
あのラストの締めくくり(2つの愛の結晶が寄り添ったカット)が
余韻があって、なおかつ将来を予想させて、いいなぁ、と思いました。

ただ、本編よりも何よりも、私がいちばんに推したいのは
前期EDアニメです!(ふんがー)(鼻息)
歌もダンスももちろんですが、
手持ちの衣装全部見せます的な気前のよさが! すごく! いい!
あと、プリキュアEDでは恒例のCGですが、
これは初めて、絵柄も動きも可愛いし違和感がないと思いました。
番組開始当初もここで熱く語った記憶があるけれど、
スカートの揺れがすごく好みで、見ていて飽きないよ。
プリキュアの基本コスの、あのスカートのふんわり感!
細すぎない手足もまた、ちょうどよくて魅力的です。

……締めが変態っぽいトークになってしまった。
何はともあれ、役者さんスタッフさん、
1年間楽しませて下さって、ありがとうございました!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ