軽い気持ちでやってみたホワイトニングですが、……。
- オフィスホワイトニングは予想以上に歯にしみたー!
いでぇよ、これすっげーいでぇよ!!(泣)
- ホームホワイトニングは、明日の夜から開始するとのこと。
- オフィスホワイトニングの直後は
色のつきやすい食べ物は避けるように聞いていたけれど
(カレーとかコーヒーとか)、
ホームホワイトニングの期間中(予定としては2週間)も、
食後はなるべく早めに歯磨きをするとか
お茶を飲む時もストローを使う方がいいとか
(歯への着色を防ぐため)、
けっこう厳重に注意しないとダメらしい。
えええー、そ、そうなの!?
- ちなみに、施術のほぼすべてを衛生士さんが担当。
先生は最後にちらっと確認しただけでした。
- 1ヶ月後に、ホワイトニングの経過を確認するとのこと。
あと、その時ついでに矯正の方も確認をして、
大丈夫そうならリテーナーから卒業できるかもしれない、って。
よっしゃああ!
オフィスホワイトニング(薬を塗って、光を当てて、歯を白くする)は
「知覚過敏のような痛みが出ることがあって、痛みの程度は個人差が大きい」
と以前から聞いていたのですが、まさかほんとうにこんなに痛いなんて……!
矯正の動的治療中、検診の度に経過写真を撮影した時のように、
口を開けっ放しにしておくための装置を
口の左右にがばっと突っ込まれた状態で、
空気が流れ込んでくるチューブみたいなものをくわえます。
そして、歯や歯茎に薬を塗って光を当てて、を3回繰り返すのですが、
「最初の1回目は、たぶん大丈夫だと思いますよ」
と言われたのに、その1回目からしみるような痛みが出てきて、
アレ……? 痛いよ‥‥?
衛生士さんに少し心配されつつ2回目、3回目と進んで、
結果、まぁ、耐えられないような痛みではなかったのでよかったけれど、
こんなに痛いならホームホワイトニングだけでも
(マウスピースに薬をつけて就寝時に装着↑)
よかったかなぁ、とちらっと思ってしまいました……。
歯そのものの痛みの他に、口の中や唇がカラッカラに乾いてきて、
それも地味に辛かったです。
唇には、途中で衛生士さんがリップクリームのようなものを
ぺぺぺっと塗ったくってくれて、だいぶましになりましたが。
オフィスホワイトニングは
歯の表面の膜を一旦破壊して白さを出す方法だそうで、
処置後の24時間はとにかく色がつきやすいので
気を付けなければいけないそうです。
お昼前に終わったのですが、
「明日のお昼までは、白いものと透明なものだけを食べて下さい」
と言われました。
えっ、し、白と透明!? そんなに厳しいの!?
痛みと口の乾きで頭が回らないまま、帰宅後に食べたお昼ごはんは
米飯・牛乳・竹輪・大根のコンソメ煮、でした。
冷蔵庫の中から白いものを必死にかき集めた感じ……。
それにしても、痛みが地味に続きます。
気休めに痛み止めを飲んでみたけれど、あんまり効かない。イダイヨー。
丸一日経てばかなり治まるらしいけれど、ほんとかなぁ。イダイヨー……。