歯列矯正:ホワイトニング2/4(オフィスホワイトニング)

 2014/07/25 Fri

歯列矯正

前回に引き続き、ホワイトニングについてのメモです。
軽い気持ちでやってみたホワイトニングですが、……。
  • オフィスホワイトニングは予想以上に歯にしみたー!
    いでぇよ、これすっげーいでぇよ!!(泣)

  • ホームホワイトニングは、明日の夜から開始するとのこと。

  • オフィスホワイトニングの直後は
    色のつきやすい食べ物は避けるように聞いていたけれど
    (カレーとかコーヒーとか)、
    ホームホワイトニングの期間中(予定としては2週間)も、
    食後はなるべく早めに歯磨きをするとか
    お茶を飲む時もストローを使う方がいいとか
    (歯への着色を防ぐため)、
    けっこう厳重に注意しないとダメらしい。
    えええー、そ、そうなの!?

  • ちなみに、施術のほぼすべてを衛生士さんが担当。
    先生は最後にちらっと確認しただけでした。

  • 1ヶ月後に、ホワイトニングの経過を確認するとのこと。
    あと、その時ついでに矯正の方も確認をして、
    大丈夫そうならリテーナーから卒業できるかもしれない、って。
    よっしゃああ!

オフィスホワイトニング(薬を塗って、光を当てて、歯を白くする)は
「知覚過敏のような痛みが出ることがあって、痛みの程度は個人差が大きい」
と以前から聞いていたのですが、まさかほんとうにこんなに痛いなんて……!

矯正の動的治療中、検診の度に経過写真を撮影した時のように、
口を開けっ放しにしておくための装置を
口の左右にがばっと突っ込まれた状態で、
空気が流れ込んでくるチューブみたいなものをくわえます。
そして、歯や歯茎に薬を塗って光を当てて、を3回繰り返すのですが、
「最初の1回目は、たぶん大丈夫だと思いますよ」
と言われたのに、その1回目からしみるような痛みが出てきて、
アレ……? 痛いよ‥‥?
衛生士さんに少し心配されつつ2回目、3回目と進んで、
結果、まぁ、耐えられないような痛みではなかったのでよかったけれど、
こんなに痛いならホームホワイトニングだけでも
(マウスピースに薬をつけて就寝時に装着↑)
よかったかなぁ、とちらっと思ってしまいました……。

歯そのものの痛みの他に、口の中や唇がカラッカラに乾いてきて、
それも地味に辛かったです。
唇には、途中で衛生士さんがリップクリームのようなものを
ぺぺぺっと塗ったくってくれて、だいぶましになりましたが。

オフィスホワイトニングは
歯の表面の膜を一旦破壊して白さを出す方法だそうで、
処置後の24時間はとにかく色がつきやすいので
気を付けなければいけないそうです。

お昼前に終わったのですが、
「明日のお昼までは、白いものと透明なものだけを食べて下さい」
と言われました。
えっ、し、白と透明!? そんなに厳しいの!?
痛みと口の乾きで頭が回らないまま、帰宅後に食べたお昼ごはんは
米飯・牛乳・竹輪・大根のコンソメ煮、でした。
冷蔵庫の中から白いものを必死にかき集めた感じ……。

それにしても、痛みが地味に続きます。
気休めに痛み止めを飲んでみたけれど、あんまり効かない。イダイヨー。
丸一日経てばかなり治まるらしいけれど、ほんとかなぁ。イダイヨー……。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ