歯列矯正:若干の後戻り?

 2014/02/27 Thu

歯列矯正

お久しぶりの矯正メモです。
明後日に5ヶ月ぶりの定期検診が控えていることを
さっきカレンダーをめくった時に思い出しました。
予約したのは今月アタマ頃でしたが、すーっかり忘れてたや!
気付いてよかった……。

んで、前回の検診からの雑感ですが、
うーん、特に変わったところは何もない……か……? と思ったけれど、
さっき久しぶりに真面目に歯並びをチェックしたら、
下の前歯2本が、ほんのちょこっと動いてしまっているような……?
こう、鏡の前で思いっきり口を大きく開けて
下の歯列全体を見渡せるようにして観察すると、
ブラケットオフ直後は美しいカーブを描いていた歯列の
ちょうどカーブの頂点にあたる前歯2本が、
微妙にガタついているように見えます。
む、むむむ、いつからこうなんだろ。
たぶん、この半年弱で変化したのではなくて、
ブラケットオフ直後からじわじわと移動していたのではないかなぁ、
と勝手に推測していますが、どうなんだろうか。
ただ、ある程度の歯列の戻りは承知の上なので、
先生に診てもらって、何か注意されることがなければ、
まぁいいか、と考えています。

あ、そうそう、昨年末の大掃除の時、
つい出来心でリテーナーを漂白したのですが、
期待したほどの効果はなくて残念でした。
このモヤッとした白い汚れは一体何なんだろう。

あとは……、そういえば、
当初と比べてリテーナーの装着時間が短くなったせいで、
リテーナ装着時の違和感に初めて気付くようになりました。
やっぱりちょっと、しゃべりにくいものなんだなぁ。
お口の中が、もこもこもそもそ。
明後日の検診で、装着時間がさらに短くなるとうれしいんだけれど、
どうかなぁ、どきどき。

それから、いつも検診の度にホワイトニングのことを
聞こう聞こうと思って忘れて帰ってきてしまうので、
今回は予約の際に、いろいろ詳しく知りたい旨をお伝えしておきました。
リテーナーを完全に卒業してから施術を受けた方がいいのか
今すぐ受けるのもアリなのか、
消費税も上がることだし、タイミングについて悩み中。むむむむむ。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ